SSブログ

アメリカン・ハード・プログレと言えば…。「JOURNEY」です。 [音楽]

アメリカン・ハード・プログレで「KANSAS」「BOSTON」ときては、「JOURNEY」を語らないわけにはいかないでしょう。
…と言うことで(また、唐突ですが)、今夜は「JOURNEY」です。

デビューは1975年。
サンタナのバンドにいたギタリストのニール・ショーンが中心となって結成されました。
1978年には、ヴォーカルにスティーヴ・ペリーが加入。
はじめはプログレッシブバンドでしたが、徐々にポップになっていきます。
「インフィニティ」というアルバムでバンドのカラーが明らかに変わりましたね。



1975年 宇宙への旅立ち - JOURNEY
1976年 未来への招待状 - LOOK INTO THE FUTURE
1977年 ネクスト - NEXT
1978年 インフィニティ - INFINITY
1979年 エヴォリューション - EVOLUTION
1980年 ディパーチャー - DEPARTURE
1981年 エスケイプ - ESCAPE
1983年 フロンティアーズ - FRONTIERS
1986年 Raised On Radio〜時を駆けて - RAISED ON RADIO
1996年 トライアル・バイ・ファイアー - TRIAL BY FIRE
2000年 アライヴァル - ARRIVAL
2005年 ジェネレーションズ - GENERATIONS
2008年 レヴェレイション - REVELATION

大ヒット曲の「オープン・アームズ」、「ドント・ストップ・ビリーヴィン」(筆者のカラオケ定番でもあります)は、1981年のアルバム「エスケイプ」に収録されたモノなので、売れるまでには少しあったのかな?

cover_44281117112009.jpg

筆者の一押しはなんと言ってもこの「エスケイプ」です。
日本にも何度も来日しておりますが、黄金期のメンバーでのLIVEが見たいなぁ。
今はフィリピン出身のヴォーカルとか…悪くはないのですが、何か迷いに入っているような気がします。

こういうバンドがあってこそ、80年代の「VAN HAREN」等につながっていくんですよね。
…と言うことで、明日は「VAN HAREN」ではなく、「TOTO」です(笑)。

今宵は少し風邪気味なのでアルコールはなし。薬を飲んで早く寝ます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0