SSブログ

今宵は「Free」で行きましょう。 [音楽]

こんばんは。

ポール・ロジャースおじさんが、バッド・カンパニーの前に組んでいたバンドが「Free(フリー)」です。
ブルース・ロックのバンドで、英国での評価は、もの凄く高いのですが、解散・結成を繰り返しつつ、6年で活動を停止しています。


フリーと言えばこの曲でしょう。ベースは山内テツ氏ですね。…ってことは再結成後の映像だな。

Tons Of Sobs.jpg

1968年 Tons Of Sobs
1969年 Free
1970年 Fire And Water
1970年 Highway
1971年 Free Live!
1972年 Free At Last
1973年 Heartbreaker

Heartbreaker.jpg





フリーは暗いと言う人がいますが、明るいブルースなんてないんだから、こんなものでしょう。
この辺のけだるい感じが良いんですよ。

後期のフリーに在籍した山内テツ氏は、日本のロックミュージシャンで海外デビューを果たした草分け的存在です。
それも、ただデビューしましたという、最近のジャリタレとは訳が違い、最高評価のバンドのオリジナルメンバーとして活躍したという、賞賛に値するミュージシャンです。

今宵は「Heartbreaker」でも聴きながら、コンビニで買ってきた「サントリー角ハイボール」を飲もうかな。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0