SSブログ

ブリティッシュ・ブルースの父「Alexis Korner」。 [音楽]

こんばんは。

英国にもブルースの父はいるわけで、今宵は「Alexis Korner(アレクシス・コーナー)」をとりあげます。
Blues Incorporated(ブルース・インコーポレイテッド)というバンドをやっていたギタリストで、あのジャック・ブルースやチャーリー・ワッツも所属していました。
ブライアン・ジョーンズもライブに出演したことがあり、その後ローリング・ストーンズの結成につながります。
フリーの名付け親でもあったりして、まさにブリティッシュ・ブルース界のお父さん的存在です。



Alexis Korner.jpg

Blues Incorporated

1962年 R&B from the Marquee
1964年 At The Cavern
1964年 Red Hot From Alex
1965年 Sky High

1970年代に入ると、C.C.S.(Collective Consciousness Society)というバンドを結成します。

also known as Whole Lotta Love.jpg

C.C.S.

1970年 also known as Whole Lotta Love
1972年 also known as C.C.S. 2
1973年 The Best Band in the Land

その後はSnape(スネイプ)ですね。元キング・クリムゾンのボズ・バレル、イアン・ウォーレス、メル・コリンズが参加していました。
YoutubeでSnapeを検索すると、ハリー・ポッターの悪先生しか出てきやしない(笑)。

Snape.jpg

Snape

1974年 Accidentally Born in New Orleans

さらに、チャーリー・ワッツ、ジャック・ブルース、イアン・スチュワートとRocket 88(ロケット88)というバンドを結成します。

Rocket 88.jpg

1981年 Rocket 88

アマゾンでは、イアン・スチュアートの数少ないアルバムとして紹介されているようです。
映像は…曲名としては有名なのでアイク・ターナー等が歌っているのは沢山ありますが、このバンドの演奏としては、探せませんでした。


ストーンズのメンバーとのセッション。有名なマーキーズ・クラブですね。


こちらの方が画質が良いな。


スティーブ・マリオットとの競演。

1984年に肺がんで若くしてお亡くなりになりました。56歳だったかな?
もう少し元気でいても良かったアーティストです。

今宵はハイボールでも飲みたいところです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0