SSブログ

「CEATEC 2016」へ行ってきました。 [デジモノ]

こんばんは。

CIMG0568_R.JPG
幕張メッセで開催中の「CEATEC 2016」へ行ってきました。
初日の夕方16時に滑り込んだので、あまり時間がありませんでしたが、なんとか一通り回れました。

CIMG0570_R.JPG
CEATECにタカラ・トミーって…時代ですねぇ。
IoTがテーマになっているので、今までにない業種の展示が増えています。

CIMG0572_R.JPG
JEITAのブースでは4K・8Kの実機展示。

CIMG0575_R.JPG
圧巻はこの薄いモニター。

CIMG0576_R.JPG
判りにくいですが、2mmの薄さです。
自立発光型なので、壁面にペタッと貼り付けられる時代も近づいていますね。

CIMG0577_R.JPG
djiのドローンもすっかりお馴染みになりました。

CIMG0580_R.JPG
HONDAのブース前にはなにやら和風の展示が。

CIMG0581_R.JPG
ボタンを押せと書いてあるので、ポチッとやってみました。

CIMG0583_R.JPG
竹の中からかぐや姫…。
まぁ、良いと言えば良いのですが、昔からある博物館や児童会館の展示と大差ないなぁ…。
なにがしたいんだろう(苦笑)。

CIMG0585_R.JPG
3Dプリンターで作られたコミューター。

CIMG0586_R.JPG
敢えてこの質感を残しているのでしょう。
確かに積層された状態が判ります。

CIMG0587_R.JPG
こういう電気自動車がチマチマ走る時代になるんでしょうか。

CIMG0578_R.JPG
シャープさんのブース。

CIMG0588_R.JPG
富士通さんのブース。

CIMG0589_R.JPG
三菱電機さんのブース。

CIMG0590_R.JPG
NECさんのブース。

CIMG0591_R.JPG
パナソニックさんのブース。

CIMG0592_R.JPG
トヨタさんの「ミライ」のカットモデル。

CIMG0593_R.JPG

CIMG0596_R.JPG

CIMG0595_R.JPG
こちらが水素タンク。

CIMG0597_R.JPG
大人気だったのはこちらの子。

CIMG0598_R.JPG
呼ぶと振り向きます。

某社のペッパーは気味悪いけれど、こちらは可愛いですね。
歩く機能はなく、チョコンと座らせるだけですが、それが却って良いと思いました。
ヘタに多機能を求めたロボットよりも、見てくれが愛らしいコミュニケーションツールとして、売れると思います。

CIMG0599_R.JPG
日立さんのブース。

CIMG0600_R.JPG
銀行さんのブース。
資産運用のIT化なんかを展示してました。

CIMG0601_R.JPG
楽天さんのブース。

CIMG0602_R.JPG
毎度お馴染み村田製作所さんのブース。
異業種の進出に負けじと頑張っていました。

CIMG0569_R.JPG
急ぎ足でしたが、結構楽しめました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0