SSブログ

コペンちゃんの梅雨対策 その1 [車]

こんばんは。

そろそろ梅雨に入りますね。
コペンちゃんも梅雨対策に入りました。

IMAG0398s.jpg
毎度お馴染み、D-SPORTさんのHPで見つけた「 レインドリップモール」なる代物を、Amazonでポチッと。

81kI8RqJ2mL._SL1500_.jpg
D-SPORT(ディースポーツ) レインドリップモール コペン(LA400K)用 08300-A240

まぁ、いわゆる雨よけのモールで、想像通りのゴム製のパーツ。
素材の元手を考えるとぼったくりも良いところですが、数の出る商品じゃないし、サイズや両面テープの加工、梱包等を考えると、我慢せざるを得ない。

この手のものは、正体がわかってしまうと次は自作で充分となる。
ドイトで同じようなパーツを購入して加工すれば、おそらく数百円というところかな。

CIMG0925.JPG
取り付けは至って簡単。
窓の外周に両面テープで貼り付けるだけ。
両面テープは3M製かな?
貼り直しの効かない粘着力の強いタイプ。

そこそこ効果はあると思いますよ。
コペンちゃんは強い雨が降ると、屋根から落ちる水量が結構悲惨なので、いくらかでも逃がしてやれれば、車内に入り込む雨の被害は緩和されると思う。

CIMG0938.JPG
フロントのAピラー下部から貼っていくと、位置決めがしやすいかな。

CIMG0936.JPG
ご存じの通り、オープンになる部分は隙間が出来る。
ここから大量に雨水が落ちるんだろうな。

CIMG0939.JPG
光沢のある黒なので、貼った感じも目立たない。

CIMG0940.JPG
反対側も貼って完成。

施工は暖かい日が良いですよ。
素材の材質が柔らかくなり、貼りやすいと思います。
冬はドライヤーで暖めて…と記載されているくらい。
本日は真夏日なので汗だくでやってました(苦笑)。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0