SSブログ

東京モーターショー2017へ行ってきました。 [車]

こんばんは。

IMG_0213.JPG
東京モーターショー2017へ行ってきました。

本日のお供はCanon EOS M5とEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM 1本のみ。
近距離からの車の撮影にはもってこいのレンズです。

IMG_0214.JPG
筆者はTチケットを購入しているので、朝の入場規制で大混雑する群衆の横を素通り。
おそらく1時間以上待たされているんじゃないですか?

IMG_0215.JPG
全く待たずに入場できます。

IMG_0216.JPG
筆者は2回目の使用ですが、この優越感はたまりませんね。
あまり宣伝すると次回からこっちも列ができるかな?

IMG_0219.JPG
ほとんどの人が東館へ向かう中、筆者は西館3-4のトミカブースへへ直行します。

IMG_0220.JPG
もちろんモーターショー限定のミニカーを購入するためです。

IMG_0221.JPG
今年はこんなのも買えました。
これは実車の86です。

IMG_0224.JPG
実車の展示前に何ですが、こういうのが和みます。

IMG_0222.JPG
癒やされますねぇ。
ちなみに筆者はトミカだけでも200台以上、ミニカー全般で400台以上コレクションしています。

IMG_0226.JPG
西館3-4は部品メーカーがほとんど。

IMG_0227.JPG

IMG_0228.JPG

IMG_0229.JPG

IMG_0230.JPG

IMG_0231.JPG

IMG_0232.JPG

IMG_0233.JPG

IMG_0235.JPG
日産は電気自動車専用のブースも。

IMG_0237.JPG
完成検査でケチが付かなきゃ盛り上がったろうに。

IMG_0236.JPG
電動バイクメーカーも多くなってきましたね。

IMG_0239.JPG

IMG_0240.JPG
ホンダのブース。手前の部分は車になっていて、動きます。
移動とリビングを共有する提案だとか。

IMG_0241.JPG

IMG_0242.JPG

IMG_0243.JPG

IMG_0244.JPG
VR体験のブースも多くなりました。

IMG_0246.JPG
巨大ドーム内での映像展示も。

IMG_0247.JPG
西館1-2へ降ります。

IMG_0248.JPG
VOLVOはV60。

IMG_0252.JPG
やはり、このくらい大きいとVOLVOらしい。

IMG_0251.JPG
シトロエンC3。

IMG_0250.JPG
おもちゃみたいですね。

IMG_0253.JPG
ダイハツのブースへ。

IMG_0254.JPG
専門誌で書かれていましたが、今年のモーターショーはハリボテ感がひどい。
この後の写真を見て貰えば判りますが、天上にオブジェをぶら下げて、実車はターンテーブル。背景はスクリーンで映像展示というパターンがほとんど。

IMG_0255.JPG
レトロ感満載のコンセプトも各社かぶりまくりです。

IMG_0256.JPG

IMG_0257.JPG

IMG_0258.JPG
他のモーターショーで出ていた「赤」の方が、懐かしのシャレード・デトマソ感がでて良かったと思いますが。

IMG_0259.JPG
コペンちゃんは相変わらずの人気。
買ってみなさいって、本当に面白い車だから。

IMG_0260.JPG
トヨタのブース。
安普請でしょう?

IMG_0263.JPG
GRブランドの3兄弟。

IMG_0264.JPG

IMG_0265.JPG

IMG_0267.JPG
WRC参戦のヤリス。

IMG_0266.JPG
一昔のモーターショーはこういうのばかりでしたね。

IMG_0269.JPG
筆者がトヨタで一番欲しいと思ったのは、これ。

IMG_0268.JPG

IMG_0270.JPG
巨大な車かと思ったら、全幅は1800mmない。

IMG_0271.JPG
国産モデルにはない奇妙な押し出し感が良いですね。

IMG_0273.JPG
ハイブリッドスポーツ…興味ないなぁ。

IMG_0274.JPG
数十年ぶりにフルモデルチェンジのセンチュリーは黒山の人だかり。

IMG_0275.JPG

IMG_0276.JPG
こういうのが走る頃には、筆者は運転していないんだろうな。

IMG_0277.JPG
トヨタ車体さんはいつも気合いの入ったコンセプト車を出してくる。

IMG_0278.JPG

IMG_0279.JPG

IMG_0281.JPG
ハーレーはトライクを展示。

IMG_0283.JPG
跨がって記念写真…は昔から変わらない光景。

IMG_0285.JPG
こちらはザガート。
公道走る気にはなれないなぁ。

IMG_0286.JPG
ようやく東館へ。

IMG_0287.JPG
まずは商用車ブースへ。

IMG_0288.JPG
一度は運転してみたいなぁ。

IMG_0290.JPG
日野は恒例のカミオンを展示。
相変わらずの大人気。

IMG_0291.JPG

IMG_0292.JPG
三菱ふそうは外から見えない。

IMG_0293.JPG
ブレードランナーを狙ったわけではないだろうけど。

IMG_0294.JPG

IMG_0295.JPG
日産車体の救急車。

IMG_0298.JPG
スマートはフロントマスクに挨拶が出る。
そんなの見てたら事故りますよ(苦笑)。

IMG_0296.JPG
DSブランドとして独立したシトロエン。

IMG_0299.JPG
プジョーは、こじんまりとしたブース。

IMG_0300.JPG
メルセデスは相変わらず独特な雰囲気。

IMG_0301.JPG
フォーミュラーも一時期の人気が嘘みたいですね。

IMG_0302.JPG
しかし、美しい車だ。

IMG_0303.JPG
BMWのブース。

IMG_0304.JPG

IMG_0305.JPG
マツダのブース。

IMG_0311.JPG
この「赤」もすっかりお馴染みになりましたね。
広島ですし。

IMG_0312.JPG
アルピナのブース。
普通のBMWと思って価格を見た人が、卒倒していました。

IMG_0313.JPG
海外メーカーの展示が少ないため、ブースが余ってしまっています。
従来は自動車メーカーで一杯のエリアに部品メーカーの展示が。
そう言えば、西2は使用すらしていなかった。

IMG_0314.JPG

IMG_0315.JPG

IMG_0316.JPG

IMG_0317.JPG
BRPもお馴染みになりましたね。

IMG_0319.JPG
カワサキのブース。

IMG_0318.JPG
今年はこれが見たかった。Ninja250。

IMG_0320.JPG
ヤマハのブース。

IMG_0321.JPG
ここでは、XMAX ABSが見たかった。
次の購入予定にのし上がってきたもので。

IMG_0322.JPG

IMG_0323.JPG
今のスカイウェイブ400が来年1月に車検。
もう2年乗るか、買い換えるか悩むところ所です。

IMG_0325.JPG
健康のためには、こういう選択も。

IMG_0326.JPG
ヤマハのフルサイズツアラー。

IMG_0328.JPG
4輪も参考出品。

IMG_0327.JPG

IMG_0329.JPG
スズキのブース。

IMG_0330.JPG
おっきなハスラーです。

IMG_0332.JPG
このカスタマイズはありですね。

IMG_0333.JPG
これで125cc。保険はファミリーバイク特約でOK。

IMG_0334.JPG
電動バーグマン。

IMG_0338.JPG
スイフトスポーツも人気ですね。

IMG_0336.JPG
…のエンジン。よほど見せたかったんだろうな。

IMG_0337.JPG
電動ジムニー。
このまま軽で出せば売れるのに。

IMG_0340.JPG
ホンダのブース。

IMG_0347.JPG
話題の倒れない電動バイク。

IMG_0348.JPG
すぐにレトロに走る。

IMG_0350.JPG
でっかいモンキー。
グロムベースですね。
まぁ、モンキーには見えますが。

IMG_0352.JPG
ゴールドウイングも健在。

IMG_0353.JPG

IMG_0354.JPG
いきなり飛行機。エアレースで使っている奴ですね。

IMG_0355.JPG
スバルのブース。

IMG_0356.JPG
BRZベースのレーシングカー。

IMG_0357.JPG
新型インプレッサは、派手に動きます。

IMG_0360.JPG
ルノー。

IMG_0361.JPG
アウディ。

IMG_0362.JPG

IMG_0372.JPG
三菱のブース。

IMG_0368.JPG
EV版のランエボ。

IMG_0366.JPG

IMG_0369.JPG
エクリプス・クロス。
RVRよりちょいと大きい。

IMG_0371.JPG
フォルクスワーゲンのブース。

IMG_0370.JPG
ワーゲンのサイズ感じゃないな。

IMG_0373.JPG
レクサスのブースをちょい見して。

IMG_0374.JPG

IMG_0375.JPG
最後にポルシェへ。

IMG_0376.JPG
〆はカレラでしょう。

今回、レンズはEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMで正解でした。
最前列まで割り込むと、このくらいの広角レンズじゃないと全体が入らない。
その代わり、お姉ちゃんのアップや、コンセプトカーのデモなんかは寄れないので断念せざるを得ませんでした。
まぁ、車が撮れれば良しと言うことで。

お疲れ様でした。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

newton

東館に行く余裕はありませんでした。
by newton (2017-11-04 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。