XMAX 電装系小物 [バイク]
こんばんは。
筆者のXMAXに取り付けた電装系小物の紹介。
YAMAHA純正グリップヒーター。
これ、結構熱くなります。3段階の一番下で分厚い冬物のグローブでも大丈夫なくらい。
以前のXMAXにつけたグリップヒーターに比べて、相当強力です。
その分、電気食っているんだろうなぁ…と心配になります。
デイトナのドライブレコーダーMiVueTM M760D。
本体はシートの中。
コントロールボタンは左ハンドルのミラーステーに。
GPSのアンテナも内蔵されています。
フロントカメラ。
リアカメラ。ナンバープレートよりはみ出しているので、駐車時の接触に注意せねば。
付属のSDカードでは心許ないので、トランセンドのTS256GUSD350V-E 高耐久microSD 256GB UHS-I U3 Class10 ドライブレコーダー セキュリティカメラ用に交換しました。
ちなみに新機種のM820WDは、高耐久microSDが付属しているとのこと。
ETCの本体もシートの中です。
取り付け位置を考慮しないと、ヘルメットを入れたとき干渉するので、ディーラーさんと確認した方が良いですね。
新しいXMAXにした理由の一つが、スマホのナビゲーションとの連動。
画面はこんな感じ(ほこりできたくなくてごめんなさい)。想像していたより地図がショボイのは仕方が無いところ。
Garminだし…。
ガッツリ地図を見て運転するわけではないし、ツーリングのガイドに使うには充分といったところ。
Garmin StreetCrossと言うアプリを使用します。
サブスク契約をすれば1年ごとに最新の地図に更新されます。
更新の頻度が低いので、取りあえず無料のまま使っています。
余談ですが、車のディスプレイオーディオには、Yahooカーナビを使用しています。
こちらはアプリや地図の更新が早く、見やすいので重宝しております。
バイクがせっかくコネクテッド仕様になったので、何年かぶりにサインハウスのB+COMを買いました。
筆者はソロツーリングなので、B+COM PLAYで充分。
システムヘルメットやジェットヘルメット用にはワイヤーマイクホルダー (ジェット・システムヘルメット)が必要です。
3Mの両面テープで口元にマイクを固定しますが、柔軟性がないので意外と不便。ヘルメットを持つ際に腕に当たって何度か外れてしまっています。
ステーがフレキシブルに動く方が良いですね。
筆者のXMAXに取り付けた電装系小物の紹介。
YAMAHA純正グリップヒーター。
これ、結構熱くなります。3段階の一番下で分厚い冬物のグローブでも大丈夫なくらい。
以前のXMAXにつけたグリップヒーターに比べて、相当強力です。
その分、電気食っているんだろうなぁ…と心配になります。
デイトナのドライブレコーダーMiVueTM M760D。
本体はシートの中。
コントロールボタンは左ハンドルのミラーステーに。
GPSのアンテナも内蔵されています。
フロントカメラ。
リアカメラ。ナンバープレートよりはみ出しているので、駐車時の接触に注意せねば。
付属のSDカードでは心許ないので、トランセンドのTS256GUSD350V-E 高耐久microSD 256GB UHS-I U3 Class10 ドライブレコーダー セキュリティカメラ用に交換しました。
ちなみに新機種のM820WDは、高耐久microSDが付属しているとのこと。
ETCの本体もシートの中です。
取り付け位置を考慮しないと、ヘルメットを入れたとき干渉するので、ディーラーさんと確認した方が良いですね。
新しいXMAXにした理由の一つが、スマホのナビゲーションとの連動。
画面はこんな感じ(ほこりできたくなくてごめんなさい)。想像していたより地図がショボイのは仕方が無いところ。
Garminだし…。
ガッツリ地図を見て運転するわけではないし、ツーリングのガイドに使うには充分といったところ。
Garmin StreetCrossと言うアプリを使用します。
サブスク契約をすれば1年ごとに最新の地図に更新されます。
更新の頻度が低いので、取りあえず無料のまま使っています。
余談ですが、車のディスプレイオーディオには、Yahooカーナビを使用しています。
こちらはアプリや地図の更新が早く、見やすいので重宝しております。
バイクがせっかくコネクテッド仕様になったので、何年かぶりにサインハウスのB+COMを買いました。
筆者はソロツーリングなので、B+COM PLAYで充分。
システムヘルメットやジェットヘルメット用にはワイヤーマイクホルダー (ジェット・システムヘルメット)が必要です。
3Mの両面テープで口元にマイクを固定しますが、柔軟性がないので意外と不便。ヘルメットを持つ際に腕に当たって何度か外れてしまっています。
ステーがフレキシブルに動く方が良いですね。
2024-01-12 22:00
nice!(1)
XMAX 初回点検と遅めの初詣 [バイク]
こんばんは。
本日はXMAXの初回点検で白山のSCS本店へ。
2時間程かかるということで…。
近くの神田明神に遅めの初詣に行きました。
7日過ぎだというのに、結構な人出。
TBSの「VIVANT」のロケ地だったことで、今年はいつも以上に参拝者が多いそうです。
40分ほど並んで参拝できました。
初回点検は思ったよりも早く、参拝中に完了の連絡が来ました。
現在390km程ですが、初回なのでオイルとオイルフィルターを交換しました。
エンジン内の削りカスが掃除できたので、徐々に走行距離を伸ばしたいと思います。
本日はXMAXの初回点検で白山のSCS本店へ。
2時間程かかるということで…。
近くの神田明神に遅めの初詣に行きました。
7日過ぎだというのに、結構な人出。
TBSの「VIVANT」のロケ地だったことで、今年はいつも以上に参拝者が多いそうです。
40分ほど並んで参拝できました。
初回点検は思ったよりも早く、参拝中に完了の連絡が来ました。
現在390km程ですが、初回なのでオイルとオイルフィルターを交換しました。
エンジン内の削りカスが掃除できたので、徐々に走行距離を伸ばしたいと思います。
2024-01-08 22:00
nice!(1)
YAMAHA XMAX 250 ABS 予約 [バイク]
こんばんは。
本日は毎度お世話になっている「SCS白山本社」で新型の「YAMAHA XMAX 250 ABS」を予約してきました。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xmax/
マットダークグレーメタリック8にしました。
デイトナのドライブレコーダー Mivue M760D
(新製品も告知されてますが、入荷が来年とのことなのでこちらになりました)
ETC 2、グリップヒーターなんかをまとめて付けて貰うことにして、オプション総額は17万円ほど。
総額は95万円近くになりました。
下取り車(2019年XMAX250 12,000km)は、プラスチックパーツの経年変化が激しく思ったよりは減額されましたが、そこそこ納得出来る金額だったので契約しました。
マットカラーは、ワックス効果が見込めないので、日焼けしますよ。
車両本体はSCSさんが先行発注していた分があったので、月末には入荷しそうです。
あとは、パーツ類が揃えば組み付けになります。
電装系のパーツは全部一緒に頼んだので、上手く付けてくれるでしょう。
ビッグスクーターは外装パーツを外さなければいけないので、一発でやって貰った方が工賃が安く済みます。
納車されたらまた報告します。
本日は毎度お世話になっている「SCS白山本社」で新型の「YAMAHA XMAX 250 ABS」を予約してきました。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xmax/
マットダークグレーメタリック8にしました。
デイトナのドライブレコーダー Mivue M760D
(新製品も告知されてますが、入荷が来年とのことなのでこちらになりました)
ETC 2、グリップヒーターなんかをまとめて付けて貰うことにして、オプション総額は17万円ほど。
総額は95万円近くになりました。
下取り車(2019年XMAX250 12,000km)は、プラスチックパーツの経年変化が激しく思ったよりは減額されましたが、そこそこ納得出来る金額だったので契約しました。
マットカラーは、ワックス効果が見込めないので、日焼けしますよ。
車両本体はSCSさんが先行発注していた分があったので、月末には入荷しそうです。
あとは、パーツ類が揃えば組み付けになります。
電装系のパーツは全部一緒に頼んだので、上手く付けてくれるでしょう。
ビッグスクーターは外装パーツを外さなければいけないので、一発でやって貰った方が工賃が安く済みます。
納車されたらまた報告します。
2023-10-14 22:00
nice!(1)
XMAX 10,000km [バイク]
2023-07-19 22:00
nice!(1)
「第50回 東京モーターサイクルショー」に行ってきました。 [バイク]
こんばんは。
本日は東京ビッグサイトで開催中の「第50回 東京モーターサイクルショー」に行ってきました。
あいにくの雨模様です。
毎度の事ながら、アニメ関係のイベントが東館で行われており、オタク系の皆さんは東館へ。
バイク乗りの皆さんは西館へと言う、見た目もなんとなく異なる民族大移動。
スズキのブース。
電気バイクの会社。
基本構造が簡単なだけに、バリエーション展開が凄いですね。
本日の目的の一つ、プジョー・モトシクルのブース。
実物を見たかったXP400 GT。
夏頃にヤマハのXMAXのモデルチェンジを見てから、これを買うか考えています。
ホンダのブースは大行列。
話題のトランザルフと…。
CL250。レブルのスクランブラータイプ。
西館の1階に降ります。
シン・仮面ライダーのブース。
おお、サイクロン号だ。
仮面ライダーが始まったのは、筆者が小学生の時。
この頃から、バイク雑誌を購入しはじめましたね。
TAMIYAのブース。
プラモデルは久しく作っていないなぁ。
どこに置くんだ、こんなでかいトライク(苦笑)。
ヨシムラのブース。
ヨシムラのマフラーはやっぱり格好いい。
一番活気があったのはKAWASAKIのブース。
エリミネーター400
エリミネーター400 SE
話題の4気筒400RR。
バイクは後ろ姿が美しい。
西館だけなので、2~3時間で回れますが、とにかく混んでいます。
午前中に行くことをお薦めします。
本日は東京ビッグサイトで開催中の「第50回 東京モーターサイクルショー」に行ってきました。
あいにくの雨模様です。
毎度の事ながら、アニメ関係のイベントが東館で行われており、オタク系の皆さんは東館へ。
バイク乗りの皆さんは西館へと言う、見た目もなんとなく異なる民族大移動。
スズキのブース。
電気バイクの会社。
基本構造が簡単なだけに、バリエーション展開が凄いですね。
本日の目的の一つ、プジョー・モトシクルのブース。
実物を見たかったXP400 GT。
夏頃にヤマハのXMAXのモデルチェンジを見てから、これを買うか考えています。
ホンダのブースは大行列。
話題のトランザルフと…。
CL250。レブルのスクランブラータイプ。
西館の1階に降ります。
シン・仮面ライダーのブース。
おお、サイクロン号だ。
仮面ライダーが始まったのは、筆者が小学生の時。
この頃から、バイク雑誌を購入しはじめましたね。
TAMIYAのブース。
プラモデルは久しく作っていないなぁ。
どこに置くんだ、こんなでかいトライク(苦笑)。
ヨシムラのブース。
ヨシムラのマフラーはやっぱり格好いい。
一番活気があったのはKAWASAKIのブース。
エリミネーター400
エリミネーター400 SE
話題の4気筒400RR。
バイクは後ろ姿が美しい。
西館だけなので、2~3時間で回れますが、とにかく混んでいます。
午前中に行くことをお薦めします。
OGK KABUTO RYUKI [バイク]
XMAX 点検終了 [バイク]
こんばんは。
1年点検に出していたXMAXの整備が終了。
先月、オイル交換はしておいたので、今回は各種点検とブレーキオイルの交換。
コロナ禍の中、6700kmほど走ったので、10000km前に次のバイクへ乗り換えかな?
1年点検に出していたXMAXの整備が終了。
先月、オイル交換はしておいたので、今回は各種点検とブレーキオイルの交換。
コロナ禍の中、6700kmほど走ったので、10000km前に次のバイクへ乗り換えかな?
2022-05-22 22:00
nice!(2)