Japan Mobility Show 2023 [車]
こんばんは。
本日は東京ビッグサイトで開催中の「Japan Mobility Show 2023」へ行ってきました。
10時開場に合わせて到着したのに、既に整列入場となっており、ゆりかもめの駅から遠回りさせられたあげく待機となりました。
入場できたのは10時40分頃になってしまいました。
人の流れが東館へ集中していたので、空いている西館の2階から回りました。
こちらは自動車と言うよりはパーツの会社が多いので、割と楽に見られます。
西館の1階は、各社の電動モビリティの試乗コーナーになっています。
南館の1階はコンサート会場なので、2階へ上がります。
「モーターショー」らしくなってきました(苦笑)。
こんなドローンが実機展示される時代なんですねぇ。
ニュースでも話題になっていたトランスフォームするロボット。
動いているところは見られませんでした。
毎度おなじみトミカのコーナー。
今回は記念モデルは買いませんでした。
恐ろしく並んでいたので…残念。
東京オートサロン出典モデルがいくつか展示されておりました。
東館の日産ブースへ。
超巨大スクリーンでEスポーツをコンセプトにしたようなアニメ映像が流れておりました。
三菱のブース。
デリカミニの上には、例のぬいぐるみの犬が…。あれは可愛い。
BMWのブース。
みんなハイブリッドや電動自動車になっていきますねぇ。
スズキのブース。
スイフトのコンセプトモデル。もうちょっと、変わっても良いと思いますが。
話題のBYDのブース。
デザインは野暮ったいですねぇ。
YAMAHAのブース。
オープンは良いですねぇ。
小ぶりのレーサーのような、電動バイクです。
こちらは呼ぶと走ってきて、倒れないバイク。
もはやロボットです。
こちらは来年夏に市販予定のXSR900GP。
HONDAのブースは飛行機です。
シティとモトコンポ…のような電動モデル。
プレリュードのコンセプトモデルを見るのを忘れました。
レクサスのブース。
なぜか、バギーが大人気。
こちらもアウトドア志向の展示。
レクサスのイメージを変えたいんでしょうね。
KAWASAKIのブース。
ハイブリッドバイク。
こちらは市販予定の電動バイク。
原付2種登録で、予想価格が100万円以上、それで70~80Km程度の走行距離と言われているので、実用性には乏しいかな…。
かたやノスタルジックなデザインも。
今年は4輪バギーが多いですね。
電気自動車になると、ランドクーザーのボンネットも空になると言う展示。
道路の邪魔者と化している電動モバイル。筆者は大嫌いです。
あんな危ない乗り物、免許制にしてもいらない。
何人死んだらやめるんだろう。
こんなのに乗る時代が来るんですかねぇ。
スバルのブース。
マツダのブース。
復活のロータリースポーツは、あまりの人で近寄れず。
代わりに3/4サイズのロードスター。
メルセデスのブース。
こちらも電動化の波が…。
トヨタのブース。
ランクル押しでしたねぇ。
次世代ハイエースと言わてれおります。
ダイハツのブース。
でっかくなったコペンちゃんです。
2年後発売なら買うかもしれない。
プジョー、シトロエン等のヨーロッパ勢や、アメ車も展示無し。
みんな中国の展示会に行ってしまいましたね。
それでも、実車を見ることのできる数少ない展示会なので、続いてほしいものです。
ちなみに、今回の撮影はiPhone 15 Pro Maxで行いましたが、朝からガンガン撮影して、写真をOnedriveにアップロードした後で、バッテリーは70%残っていました。
前の12 Proなら、40%程度まで落ちて充電するところなので、さすがに持ちますねぇ。
カメラを使わなかった時は、帰宅時に85%程度も残っています。
バッテリーの消耗を考えたら、2日に1回の充電でも良さそうな持ちの良さです。
これなら、予備バッテリーの出番も少なそうです。
本日は東京ビッグサイトで開催中の「Japan Mobility Show 2023」へ行ってきました。
10時開場に合わせて到着したのに、既に整列入場となっており、ゆりかもめの駅から遠回りさせられたあげく待機となりました。
入場できたのは10時40分頃になってしまいました。
人の流れが東館へ集中していたので、空いている西館の2階から回りました。
こちらは自動車と言うよりはパーツの会社が多いので、割と楽に見られます。
西館の1階は、各社の電動モビリティの試乗コーナーになっています。
南館の1階はコンサート会場なので、2階へ上がります。
「モーターショー」らしくなってきました(苦笑)。
こんなドローンが実機展示される時代なんですねぇ。
ニュースでも話題になっていたトランスフォームするロボット。
動いているところは見られませんでした。
毎度おなじみトミカのコーナー。
今回は記念モデルは買いませんでした。
恐ろしく並んでいたので…残念。
東京オートサロン出典モデルがいくつか展示されておりました。
東館の日産ブースへ。
超巨大スクリーンでEスポーツをコンセプトにしたようなアニメ映像が流れておりました。
三菱のブース。
デリカミニの上には、例のぬいぐるみの犬が…。あれは可愛い。
BMWのブース。
みんなハイブリッドや電動自動車になっていきますねぇ。
スズキのブース。
スイフトのコンセプトモデル。もうちょっと、変わっても良いと思いますが。
話題のBYDのブース。
デザインは野暮ったいですねぇ。
YAMAHAのブース。
オープンは良いですねぇ。
小ぶりのレーサーのような、電動バイクです。
こちらは呼ぶと走ってきて、倒れないバイク。
もはやロボットです。
こちらは来年夏に市販予定のXSR900GP。
HONDAのブースは飛行機です。
シティとモトコンポ…のような電動モデル。
プレリュードのコンセプトモデルを見るのを忘れました。
レクサスのブース。
なぜか、バギーが大人気。
こちらもアウトドア志向の展示。
レクサスのイメージを変えたいんでしょうね。
KAWASAKIのブース。
ハイブリッドバイク。
こちらは市販予定の電動バイク。
原付2種登録で、予想価格が100万円以上、それで70~80Km程度の走行距離と言われているので、実用性には乏しいかな…。
かたやノスタルジックなデザインも。
今年は4輪バギーが多いですね。
電気自動車になると、ランドクーザーのボンネットも空になると言う展示。
道路の邪魔者と化している電動モバイル。筆者は大嫌いです。
あんな危ない乗り物、免許制にしてもいらない。
何人死んだらやめるんだろう。
こんなのに乗る時代が来るんですかねぇ。
スバルのブース。
マツダのブース。
復活のロータリースポーツは、あまりの人で近寄れず。
代わりに3/4サイズのロードスター。
メルセデスのブース。
こちらも電動化の波が…。
トヨタのブース。
ランクル押しでしたねぇ。
次世代ハイエースと言わてれおります。
ダイハツのブース。
でっかくなったコペンちゃんです。
2年後発売なら買うかもしれない。
プジョー、シトロエン等のヨーロッパ勢や、アメ車も展示無し。
みんな中国の展示会に行ってしまいましたね。
それでも、実車を見ることのできる数少ない展示会なので、続いてほしいものです。
ちなみに、今回の撮影はiPhone 15 Pro Maxで行いましたが、朝からガンガン撮影して、写真をOnedriveにアップロードした後で、バッテリーは70%残っていました。
前の12 Proなら、40%程度まで落ちて充電するところなので、さすがに持ちますねぇ。
カメラを使わなかった時は、帰宅時に85%程度も残っています。
バッテリーの消耗を考えたら、2日に1回の充電でも良さそうな持ちの良さです。
これなら、予備バッテリーの出番も少なそうです。
2023-11-01 22:00
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秩父 三峯神社 [車]
こんばんは。
天気が良かったので、秩父の三峯神社まで行ってきました。
関越自動車道の高坂SAで休憩。
最近、気分転換にちょくちょく乗っています。
到着直前に雨が降ったようです。
結構良い散歩コースになっています。
山の上なので、平坦な神社ではないです。靴はスニーカーか登山靴がお薦め。
湿気をたっぷり含んだ山の空気。
鳥居が見えてきました。
こちらの有名な狛犬は、犬ではなくオオカミです。
山門も立派です。
こちらにもオオカミ。
階段がきつい。
もう少しで到着…。
ようやくお参りできました。
小ぶりですが、趣のある神殿です。
結構な人数が来てますね。
筆者は厄除けのお守りを頂きました。
次はバイクで来ようかな。
天気が良かったので、秩父の三峯神社まで行ってきました。
関越自動車道の高坂SAで休憩。
最近、気分転換にちょくちょく乗っています。
到着直前に雨が降ったようです。
結構良い散歩コースになっています。
山の上なので、平坦な神社ではないです。靴はスニーカーか登山靴がお薦め。
湿気をたっぷり含んだ山の空気。
鳥居が見えてきました。
こちらの有名な狛犬は、犬ではなくオオカミです。
山門も立派です。
こちらにもオオカミ。
階段がきつい。
もう少しで到着…。
ようやくお参りできました。
小ぶりですが、趣のある神殿です。
結構な人数が来てますね。
筆者は厄除けのお守りを頂きました。
次はバイクで来ようかな。
奥多摩 [車]
ロッキーのパワードサブウーファー [車]
こんばんは。
コロナ禍での新車購入から、ほとんど乗れていないうちのロッキー。
非常事態宣言も明けて、そろそろ長距離ドライブがしたいなと思い、パワードサブウーファーを取り付けました。
うちから一番近い、オートバックス環七板橋店。
取り付け作業は、約2時間です。
ロッキーにはアルパインプレミアムサウンドシステムをオプション装着しており、スピーカーのグレードアップとデッドニングは済ませてあります。
ドアはペラペラなので、デッドニングは必須です。
サブーファーはメーカーを揃えました。
ALPINE 20cmコンパクト・パワードサブウーファー SWE-1080
コペンちゃんは、車種専用にチューニングされたダイアトーンナビでしたが、ロッキーは悪評高いディスプレイオーディオ。
サブウーファーの出力端子もなく、外部アンプの取り付けも不可。
あまり高音質は望めませんが、スピーカーラインにかませる形で装着。
電源はバッテリーに直付けです。
取り付け位置は運転席の下。
横置きでは入らず、縦に突っ込みました。
助手席下はトレイがあって入りません。
電源を入れると青く光りますが、シートの下なので目視できません。
音量のバランスはリモコンで調整します。
それほど大音量では聞きませんが、SUVは箱が大きい分、サブウーファーの効果は絶大ですね。
コロナ禍での新車購入から、ほとんど乗れていないうちのロッキー。
非常事態宣言も明けて、そろそろ長距離ドライブがしたいなと思い、パワードサブウーファーを取り付けました。
うちから一番近い、オートバックス環七板橋店。
取り付け作業は、約2時間です。
ロッキーにはアルパインプレミアムサウンドシステムをオプション装着しており、スピーカーのグレードアップとデッドニングは済ませてあります。
ドアはペラペラなので、デッドニングは必須です。
サブーファーはメーカーを揃えました。
ALPINE 20cmコンパクト・パワードサブウーファー SWE-1080
コペンちゃんは、車種専用にチューニングされたダイアトーンナビでしたが、ロッキーは悪評高いディスプレイオーディオ。
サブウーファーの出力端子もなく、外部アンプの取り付けも不可。
あまり高音質は望めませんが、スピーカーラインにかませる形で装着。
電源はバッテリーに直付けです。
取り付け位置は運転席の下。
横置きでは入らず、縦に突っ込みました。
助手席下はトレイがあって入りません。
電源を入れると青く光りますが、シートの下なので目視できません。
音量のバランスはリモコンで調整します。
それほど大音量では聞きませんが、SUVは箱が大きい分、サブウーファーの効果は絶大ですね。
COMTECの修理完了 [車]
こんばんは。
ドライブレコーダーやレーダー探知機のメーカー、COMTECの一部製品で総務省から「電波法で規定されている技術基準に適合しない無線設備」という認定を受けた件。
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/etc/20210801.html
CS放送の受信に影響が出るとか。
相当な数の製品を自主回収し、販売予定だった製品は中止になる等、結構なダメージですね。
うちも該当機種が2台あり、無償修理に出したところ、1ヶ月弱で帰ってきました。
ZERO 808LV
こちらはDAYTONAブランドのMOTO GPS RADAR 4
国産メーカーとして信頼しており、これまでもここの製品を多数買い続けておりますので、頑張って頂きたいものです。
ドライブレコーダーやレーダー探知機のメーカー、COMTECの一部製品で総務省から「電波法で規定されている技術基準に適合しない無線設備」という認定を受けた件。
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/etc/20210801.html
CS放送の受信に影響が出るとか。
相当な数の製品を自主回収し、販売予定だった製品は中止になる等、結構なダメージですね。
うちも該当機種が2台あり、無償修理に出したところ、1ヶ月弱で帰ってきました。
ZERO 808LV
こちらはDAYTONAブランドのMOTO GPS RADAR 4
国産メーカーとして信頼しており、これまでもここの製品を多数買い続けておりますので、頑張って頂きたいものです。
ダイハツWi-Fi 復活 [車]
こんばんは。
昨日から、ダイハツのコールセンターのお姉ちゃんから、二度ほど電話がありました。
電話でのやりとりは同じ事の繰り返し。
昨晩は、ディーラーで行った操作の手順と、設定の追加情報の確認。
本日は、またまた設定の確認やら、アプリの再インストール、再ログインを何度かやらされました。
昨日の話では、ダイハツコネクトの専門部署が土日休みなので、週明けに対応するとのことだったのですが、誰か知恵を付けた人がいたんですかね?
コントだなと思ったのは、
「お車のそばにいらっしゃいますか?」「いません」
「アプリを開いて設定をお願いします」「今、電話しているのでできません(スマホのアプリの再インストールやら、なんやら、電話しながらできるかいってんだ!。こっちは老眼なんだぞ)」
「再インストールして、再ログインをお願いします」「昨日やりましたけど?そちらの設定が何か変わったのですか?(データベースの情報を初期化したとか、ユーザ情報を更新したとか…)」
「変わっておりません。時間がたったので、もう一度やっていただこうかと…」「後で試してみます(おいおい、こちらは、昨日一通りのことをやって、駄目だったんだぞ)」
「これで駄目なら、後日、別の対応をご案内します」「はぁ。(今、言えよ)」
まぁ、マニュアル通りに対応策を潰していくのは、良いのですが、OSのヴァージョンの確認とか、昨日の最初の電話でやれたことも多々あり…ここは、先方の確認もれですね。
言われたとおりに、ダイハツコネクトと、ダイハツWi-Fiのアプリを一度削除し、再インストール。
ログインし直して、車のエンジンをかけて待つこと2分少々。
ダイハツWi-Fiにつながりました。
ダイハツコネクトもつながっています。
こちらはディスプレイオーディオと、Bluetoothで接続できたときに出る画面。
ダイハツポートの車両情報も更新されておりました。
まずは一安心。
まぁ、解決するまで追って何度も電話してくれるのは、割と良い対応だと思いました。
つながらないコールセンターや、つながっても要領を得ない所が多いですからね。
ただ、やらされたことが、スマホ側のアプリの再インストールと再ログインだけでは、トラブルの根本的な原因は不明です(苦笑)。
明日、またかかってくると思うので、原因がわかりそうならば聞いてみます。
昨日から、ダイハツのコールセンターのお姉ちゃんから、二度ほど電話がありました。
電話でのやりとりは同じ事の繰り返し。
昨晩は、ディーラーで行った操作の手順と、設定の追加情報の確認。
本日は、またまた設定の確認やら、アプリの再インストール、再ログインを何度かやらされました。
昨日の話では、ダイハツコネクトの専門部署が土日休みなので、週明けに対応するとのことだったのですが、誰か知恵を付けた人がいたんですかね?
コントだなと思ったのは、
「お車のそばにいらっしゃいますか?」「いません」
「アプリを開いて設定をお願いします」「今、電話しているのでできません(スマホのアプリの再インストールやら、なんやら、電話しながらできるかいってんだ!。こっちは老眼なんだぞ)」
「再インストールして、再ログインをお願いします」「昨日やりましたけど?そちらの設定が何か変わったのですか?(データベースの情報を初期化したとか、ユーザ情報を更新したとか…)」
「変わっておりません。時間がたったので、もう一度やっていただこうかと…」「後で試してみます(おいおい、こちらは、昨日一通りのことをやって、駄目だったんだぞ)」
「これで駄目なら、後日、別の対応をご案内します」「はぁ。(今、言えよ)」
まぁ、マニュアル通りに対応策を潰していくのは、良いのですが、OSのヴァージョンの確認とか、昨日の最初の電話でやれたことも多々あり…ここは、先方の確認もれですね。
言われたとおりに、ダイハツコネクトと、ダイハツWi-Fiのアプリを一度削除し、再インストール。
ログインし直して、車のエンジンをかけて待つこと2分少々。
ダイハツWi-Fiにつながりました。
ダイハツコネクトもつながっています。
こちらはディスプレイオーディオと、Bluetoothで接続できたときに出る画面。
ダイハツポートの車両情報も更新されておりました。
まずは一安心。
まぁ、解決するまで追って何度も電話してくれるのは、割と良い対応だと思いました。
つながらないコールセンターや、つながっても要領を得ない所が多いですからね。
ただ、やらされたことが、スマホ側のアプリの再インストールと再ログインだけでは、トラブルの根本的な原因は不明です(苦笑)。
明日、またかかってくると思うので、原因がわかりそうならば聞いてみます。
ダイハツWi-Fiのドタバタ。 [車]
こんばんは。
本日はロッキーの6ヶ月点検。
コロナのせいで工場出荷が遅れたので、納車は7月初旬。
実際には5ヶ月も乗っていないんですが…。
納車後、なかなかルーターに接続できない(検索にも出てこない)ので、不良なんじゃないの?と問い合わせて、初回点検時に調べて貰ったところ、ルーターそのものがついてなかったというわかりやすいオチ。
ダイハツコネクトという新サービスのキャンペーンで、Wi-Fiルーターを無償でセットする事になっているのですが、無償のパーツだったため、新車の発注時にパーツのコードが漏れていたとか…なんちゃらかんちゃら。
ルーターを取り寄せて貰ったのが、8月の終わり。
その後、androidで何度か接続できたものの、ディスプレイオーディオの動作があまりにも重い。
ナビなんて地図も立ち上がってこない。
スマホの性能の問題だろうなと言うことで、iPhone12 Proに機種変更。
ディスプレイオーディオは快適に動くようになりました。
それでもルーターへの接続ができたり、できなかったり…なんだろな?と思いつつ、ディスプレイオーディオはまともに使えるようになっていたので、Wi-Fiの方は放置しておりました。
本日、ディーラーの営業さんと、Wi-Fiルーターの接続を確認したところ、エンジンをスタートさせて1分程度後にルーターが周辺の情報を探し始めるようで、この時、スマホとのWi-Fi接続ができないと、2~3分後には、ルーターとの接続情報が切れてしまい、エンジンがかかっている状態が続いても、その後は一切接続できない様です。
定期的に周辺のWi-Fi登録機器を探しに行って自動接続する…と言うことはしないようです。
スマホアプリ上からWi-Fiルーターへの接続ボタンも消えてしまいます。
再接続するためには、PCのルーターと違って、ダッシュボードの中にルーターが仕込まれているため、リセットスイッチのようなものもありませんので、一度エンジンを切る必要があります。
その上で、アプリも再起動。
ルータへの接続のコツがわかったので、ダイハツWi-Fiにつないでみると、今度はアプリのホーム画面で、Wi-Fi契約のプラン情報が取得できない…と言うメッセージが。
ダイハツポート(車両の契約情報等が表示される総合ページ)の方では、ちゃんと1GBプランで契約されており、ダイハツさんからも8月の終わりにご利用開始のお知らせというメールも来ている。
ただ、11月10日以降の車両情報(走行キロや燃料残、駐車位置等)が更新されていない事も判明。
この間、何度も乗っているし、今日もエンジンのオン・オフを数回やっているので、情報は更新されるはずなんですけどね。
ダイハツさんのサーバーと、アプリ間での情報の引き継ぎが上手くいっていない模様ですね。
ディーラーの営業さんが、アプリの再インストールや、Wi-Fiの履歴状況を一度削除したりと、色々試してくれましたが、上手くいかず。
コールセンターへ問い合わせながら、エンジンを切ったり、色々試してみたりしたものの、現状、上手くいっておりません。
コールセンターのお姉ちゃんは、よく頑張ってくれましたが、土日はダイハツコネクトの専門部署がお休みとかで、今日の所は手詰まりになりました。
ダイハツコネクトの方も、あまり上手くいっていないようで、無償のルーター販売は終了した模様。
https://www.daihatsu.co.jp/connect/info/bla2ff0000000117.htm
11月26日付けのダイハツポートの案内では、対応OSもiOS13.0以降、android 6.0以降と変更になっており、それ以外のOSはサポートしないとなっております。
うわさでは、トヨタさんの方でも色々あったので、ダイハツも積極的に押すのをやめた…とか。
本日確認できたのは、ルーターそのものは不良では無さそう。
接続時のクセはありますが、Wi-Fiの接続も可能ということ。
ハードウェアの問題では無さそうなので、運用方面のトラブルのような気がしております。
どうなることやら、週明けのコールセンターからの対応待ちです。
本日はロッキーの6ヶ月点検。
コロナのせいで工場出荷が遅れたので、納車は7月初旬。
実際には5ヶ月も乗っていないんですが…。
納車後、なかなかルーターに接続できない(検索にも出てこない)ので、不良なんじゃないの?と問い合わせて、初回点検時に調べて貰ったところ、ルーターそのものがついてなかったというわかりやすいオチ。
ダイハツコネクトという新サービスのキャンペーンで、Wi-Fiルーターを無償でセットする事になっているのですが、無償のパーツだったため、新車の発注時にパーツのコードが漏れていたとか…なんちゃらかんちゃら。
ルーターを取り寄せて貰ったのが、8月の終わり。
その後、androidで何度か接続できたものの、ディスプレイオーディオの動作があまりにも重い。
ナビなんて地図も立ち上がってこない。
スマホの性能の問題だろうなと言うことで、iPhone12 Proに機種変更。
ディスプレイオーディオは快適に動くようになりました。
それでもルーターへの接続ができたり、できなかったり…なんだろな?と思いつつ、ディスプレイオーディオはまともに使えるようになっていたので、Wi-Fiの方は放置しておりました。
本日、ディーラーの営業さんと、Wi-Fiルーターの接続を確認したところ、エンジンをスタートさせて1分程度後にルーターが周辺の情報を探し始めるようで、この時、スマホとのWi-Fi接続ができないと、2~3分後には、ルーターとの接続情報が切れてしまい、エンジンがかかっている状態が続いても、その後は一切接続できない様です。
定期的に周辺のWi-Fi登録機器を探しに行って自動接続する…と言うことはしないようです。
スマホアプリ上からWi-Fiルーターへの接続ボタンも消えてしまいます。
再接続するためには、PCのルーターと違って、ダッシュボードの中にルーターが仕込まれているため、リセットスイッチのようなものもありませんので、一度エンジンを切る必要があります。
その上で、アプリも再起動。
ルータへの接続のコツがわかったので、ダイハツWi-Fiにつないでみると、今度はアプリのホーム画面で、Wi-Fi契約のプラン情報が取得できない…と言うメッセージが。
ダイハツポート(車両の契約情報等が表示される総合ページ)の方では、ちゃんと1GBプランで契約されており、ダイハツさんからも8月の終わりにご利用開始のお知らせというメールも来ている。
ただ、11月10日以降の車両情報(走行キロや燃料残、駐車位置等)が更新されていない事も判明。
この間、何度も乗っているし、今日もエンジンのオン・オフを数回やっているので、情報は更新されるはずなんですけどね。
ダイハツさんのサーバーと、アプリ間での情報の引き継ぎが上手くいっていない模様ですね。
ディーラーの営業さんが、アプリの再インストールや、Wi-Fiの履歴状況を一度削除したりと、色々試してくれましたが、上手くいかず。
コールセンターへ問い合わせながら、エンジンを切ったり、色々試してみたりしたものの、現状、上手くいっておりません。
コールセンターのお姉ちゃんは、よく頑張ってくれましたが、土日はダイハツコネクトの専門部署がお休みとかで、今日の所は手詰まりになりました。
ダイハツコネクトの方も、あまり上手くいっていないようで、無償のルーター販売は終了した模様。
https://www.daihatsu.co.jp/connect/info/bla2ff0000000117.htm
11月26日付けのダイハツポートの案内では、対応OSもiOS13.0以降、android 6.0以降と変更になっており、それ以外のOSはサポートしないとなっております。
うわさでは、トヨタさんの方でも色々あったので、ダイハツも積極的に押すのをやめた…とか。
本日確認できたのは、ルーターそのものは不良では無さそう。
接続時のクセはありますが、Wi-Fiの接続も可能ということ。
ハードウェアの問題では無さそうなので、運用方面のトラブルのような気がしております。
どうなることやら、週明けのコールセンターからの対応待ちです。
ロッキーの慣らし運転 [車]
こんばんは。
コロナ禍で、あまり遠くへ行かれないので、一応都内の奥多摩まで慣らし運転に行ってきました。
サッと行って、サッと帰ってきたかったので、高速移動。久しぶりの圏央道の狭山PAです。
ここは埼玉県ですけどね(苦笑)。
ドラレコの映像を静止画にするのも面倒なので、走行シーンは割愛。
毎度の奥多摩湖の駐車場です。
高速での走行はまずまずでした。
パワーはありませんが、流れに乗るには充分。
追い越し加速は、少々どんくさく。
山道の走行は、それほどふられることもなく、ちょいと突っ込んでもタイヤが鳴くようなことはなく、腰高のSUVとしては、しっかりした方かな。
ボディが軽いですからね。
駄目なところはヘッドライトが恐ろしく暗い。
照明のあるトンネルでこんな状態じゃ、深夜の峠道なんて絶対に走りたくありません。
レンズのカットが悪いんでしょうね。
もう少し明るいランプに変えた方が良さそうです。
でも、この価格でこの出来ならば、ほぼ合格点かな…と言うところでした。
コロナ禍で、あまり遠くへ行かれないので、一応都内の奥多摩まで慣らし運転に行ってきました。
サッと行って、サッと帰ってきたかったので、高速移動。久しぶりの圏央道の狭山PAです。
ここは埼玉県ですけどね(苦笑)。
ドラレコの映像を静止画にするのも面倒なので、走行シーンは割愛。
毎度の奥多摩湖の駐車場です。
高速での走行はまずまずでした。
パワーはありませんが、流れに乗るには充分。
追い越し加速は、少々どんくさく。
山道の走行は、それほどふられることもなく、ちょいと突っ込んでもタイヤが鳴くようなことはなく、腰高のSUVとしては、しっかりした方かな。
ボディが軽いですからね。
駄目なところはヘッドライトが恐ろしく暗い。
照明のあるトンネルでこんな状態じゃ、深夜の峠道なんて絶対に走りたくありません。
レンズのカットが悪いんでしょうね。
もう少し明るいランプに変えた方が良さそうです。
でも、この価格でこの出来ならば、ほぼ合格点かな…と言うところでした。
細かいパーツですが…。 [車]
こんばんは。
ロッキーのドア、軽くて薄いです(苦笑)。
コペンちゃんのドアが、もの凄く分厚くて重かったのでペラペラな感じ。
軽トラックのドアと言っちゃ、けなしすぎですが、5ナンバー枠内で最大の室内空間を確保するために頑張っちゃった結果なので、仕方がないでしょう。
ドアのロック部分もむき出し。
細かいパーツですが、こういうカバーが売っているので付けました。
ドア側のボルトもむき出しなので…。
こういうパーツで塞ぎました。
ディスプレイオーディオの傷防止には…。
ガラスフィルターを付けました。
コペンちゃんにも付けていたシャープのプラズマクラスターを付けました。
花粉症対策です。コロナには効きません。
ロッキーのドア、軽くて薄いです(苦笑)。
コペンちゃんのドアが、もの凄く分厚くて重かったのでペラペラな感じ。
軽トラックのドアと言っちゃ、けなしすぎですが、5ナンバー枠内で最大の室内空間を確保するために頑張っちゃった結果なので、仕方がないでしょう。
ドアのロック部分もむき出し。
細かいパーツですが、こういうカバーが売っているので付けました。
ドア側のボルトもむき出しなので…。
こういうパーツで塞ぎました。
ディスプレイオーディオの傷防止には…。
ガラスフィルターを付けました。
コペンちゃんにも付けていたシャープのプラズマクラスターを付けました。
花粉症対策です。コロナには効きません。
360度カメラのおもちゃ。 [車]
こんばんは。
ロッキーにAmazonで購入した中華製360度カメラを取り付けてみました。
結構前から売っている「XDV360」と言うカメラ。
カバーを外して、USBケーブルを挿した状態で、ドライブレコーダーモードにしておくと、エンジンをかけただけで、勝手に録画を始めます。
専用ソフト上で動かすと、面白いですね。
筆者はネットに転がっていたPC用ソフトで再生しています。
設定にもよりますが、高画質の録画条件だと、1時間ほどで30GB程度使ってしまいます。
メーカー保証は64GBまでです。
ドラレコ利用で上書き設定すれば、日常的な利用には十分ですが、8時間の終日ドライブを残そうとする場合は、256GBないと無理ですね。
360度カメラって、車の周囲全部撮影できるので、側面からの事故や、あおり運転対策にも有効というのも実感できますね。
この機種は、発売から2年以上たっていると思われるので、そろそろ新しい機種がでるのかな?
数千円で買える入門用の360度カメラとしては、そこそこ使えると思います。
ロッキーにAmazonで購入した中華製360度カメラを取り付けてみました。
結構前から売っている「XDV360」と言うカメラ。
カバーを外して、USBケーブルを挿した状態で、ドライブレコーダーモードにしておくと、エンジンをかけただけで、勝手に録画を始めます。
専用ソフト上で動かすと、面白いですね。
筆者はネットに転がっていたPC用ソフトで再生しています。
設定にもよりますが、高画質の録画条件だと、1時間ほどで30GB程度使ってしまいます。
メーカー保証は64GBまでです。
ドラレコ利用で上書き設定すれば、日常的な利用には十分ですが、8時間の終日ドライブを残そうとする場合は、256GBないと無理ですね。
360度カメラって、車の周囲全部撮影できるので、側面からの事故や、あおり運転対策にも有効というのも実感できますね。
この機種は、発売から2年以上たっていると思われるので、そろそろ新しい機種がでるのかな?
数千円で買える入門用の360度カメラとしては、そこそこ使えると思います。