So-net無料ブログ作成

コペン専用 後方撮影用スタンド [車]

こんばんは。

うちのコペンちゃんも、あおり運転対策のため、リアにもドライブレコーダーを付けておりますが、ビートソニックさんから、「コペン専用 後方撮影用スタンド」なるものが発売されたので、早速購入しました。

KIMG1135_R.JPG
うちのはBSA05(コペン(型式LA400K)専用)になります。

KIMG1136_R.JPG
プラスチック製かな…と思っておりましたが、スチール製でした。

KIMG1137_R.JPG
助手席側のロールバーに取り付けます。

KIMG1139_R.JPG
オープンにすると、まともに風を受けるので、脱脂した上できちんと接着しないと危険ですね。
屋根を閉じていると、外からはほとんど見えません。

あおり運転多いですからねぇ。
うちのコペンちゃんなんて、見かけはチョロQなので、追い越し車線に出ようものなら、結構カモにされそうになります。
実際は、軽でも一応スポーツカーだし、うちのはエンジンも少々いじっているので、予想よりは速いんですが(苦笑)。
ミニバン程度には負けませんよ。

まぁ、オラオラ系のアルファードや外車が来ると、さっさと譲りますがね。
リアのドラレコは、あおり運転対策としては、お薦めです。

nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりの奥多摩。 [車]

こんばんは。

KIMG1116_R.JPG
今日は久しぶりに奥多摩まで走ってきました。

新宿から片道75km程度かな。
青梅までは混んでましたが、山道に入ると空いておりました。

nice!(3)  コメント(0) 

カーナビ地図更新 [車]

こんばんは。

KIMG0919_R.JPG
カーナビの地図の無料更新期間が過ぎてしまったので、有料データを購入しました。
三菱電機のHPには、新しい地図の情報は無し。
古い情報の型番から推測して、ネット検索したところ、既に発売されているじゃないですか。
ダイヤトーンさん、やる気なさ過ぎですね(苦笑)。

ちなみにうちのナビはダイハツ専用型番の「NSZM-W65D」なので、「MZ90シリーズ用」が使用可能。
「DX-MZ90-SU18」が2018年製の地図です。

KIMG0920_R.JPG
SDカードに入ったデータは25,000円弱。

KIMG0922_R.JPG
うちのナビはオーディオのチューンも含めて、まるごとダイヤトーン製で、結構な金額がかかっていることもあり、そう簡単には交換できません。

KIMG0921_R.JPG
毎年、春に更新される模様。
あと2年くらいは更新できそうです。

nice!(2)  コメント(0) 

Copenちゃん点検 [車]

こんばんは。

Copenちゃんの点検に行こうかな…と思ったら、またしてもバッテリー上がり。
水曜日に乗ったばかりなんですけどねぇ。

KIMG0711_R.JPG
ディーラーの勧めもあって、1クラス上の容量のバッテリーに交換しました。
以前のはM-55。今度のはM-65になります。

いつまでもつことやら…。
nice!(0)  コメント(0) 

台風ですが…コペンちゃん車検です。 [車]

こんばんは。

KIMG0329_R.JPG
台風のさなか、コペンちゃんを車検に出してきました。
なんだかんだで3年ですねぇ。

最初の1年は、やたらとバッテリーのトラブルに悩まされましたが、最近はアクセサリー等の電源も整理できたし、乗る頻度も上げてきたので、大きなトラブルはありません。

ただ、しばらく屋根を開けてませんね。
せっかくのオープンカーなのに。
この猛暑は根性無しには堪えます(苦笑)。

もう少し涼しくなったら、頑張ります。

nice!(1)  コメント(0) 

ドライブレコーダーを交換。コムテック ZDR-015 [車]

こんばんは。

あおり運転対策にリアに付けたドライブレコーダーの反応がイマイチなので、フロントごと交換しました。

01_zdr015.png
2カメ仕様のコムテックのZDR-015です。
某ランキングで売り上げトップの機種ですね。

コペンちゃんには同じコムテックのレーダー探知機ZERO 701Vが付けてありますので、電源は701V経由でODBⅡ端子から取りました。
オプションのZR-10というケーブルがそのまま使えました。

リアカメラの電源はフロントカメラからのケーブル1本で済むので、シガレットライターからの電源が一ついらなくなりました。

運転支援機能が付いているようですが、うるさいので切っております(苦笑)。
前方の信号が青になったことを知らせてくれる機能は、良いかも。
コペンちゃんの運転席からの視界はかなり狭いので、交差点等の先頭に停まると信号が見えないことが多々あります。
フロントガラスのそばまで顔を近づけて、信号を確認するのは、結構間抜けなので…。
個別に設定できるようなので、上手く機能するようならば使ってみようかなと考えております。


nice!(1)  コメント(0) 

コペンちゃんのサブコン装着。 [車]

こんばんは。

KIMG0163_R.JPG
発注していたコペンちゃんのサブコンが入荷しました。

KIMG0164_R.JPG
パーツ構成は本体とケーブルです。

ボンネットを開け、始めにバッテリーのマイナス端子を外します。

KIMG0165_R.JPG
エンジンルームの圧力センサーに刺さっているコネクターに、ケーブルを割り込ませるだけです。

KIMG0166_R.JPG
本体のユニットを両面テープで固定して終了。

KIMG0167_R.JPG
段取りをよく確認しておいて、作業にかかれば10分ほどで完了です。

エンジンをかけて、本体のLEDランプが点灯しているのを確認すれば問題なし。
走行テストは別途行います。

nice!(1)  コメント(0) 

コペンちゃん用のサブコン。 [車]

こんばんは。

D-SPORTさんから発売の、エンジン用サブコンピュータを予約してしまいました。

PDX-D1_DSC04462_RGB.jpg
PIVOT パワードライブ PDX-D1

どのくらい性能が上がるかは、判りませんが、MT車では12ps程上がったとか。

http://dsport-web.com/products/node/298
https://pivotjp.com/product/pdx/pdx-d1.html

ノーマルで64psの軽自動車ですから、76ps相当になるのは大変ありがたいですね。
2月発売予定なので、取り付け後にまた報告します。

nice!(1)  コメント(0) 

リアにもドライブレコーダー。 [車]

こんばんは。

あおり運転対策、なにかやってますか?
コペンちゃんに乗るようになってからは、非常に安全運転なので(苦笑)、高速の走行車線を走っていても、よく後続車に追いつかれます。

まぁ、軽なので、アクセルベタ踏みでも120km/hそこそこが限界なんですが。
逆に軽ですから、遅いのは当たり前と、どんどん抜いて行ってしまって結構なんですけれど、中にはひたすらあおってくるオラオラ兄ちゃんもいます。

抜いていく途中に筆者の横顔を見て、一瞬ビビる輩もおりますが(サングラスかけた筆者は強面なので…怖い人ではないですよ!)。

あおり運転って言うのは、まずぴったりと寄せてくる輩がほとんどなので、通常のドライブレコーダーでは、初動が記録できません。
なので、後にもドライブレコーダーをつけちゃいました。

917hH14ow6L._SL1500_.jpg
慶洋エンジニアリング AN-R014C

コペンちゃんは、屋根が開きますので、リアウインドウには、取り付け不可。
また、タダでさえ狭い後方視界を確保するため、なるべく小さいのが良いので、こんなのにしました。

KIMG0084.jpg
通常は上からぶら下げるようですが、コペンちゃんでは下から支えるように改造。
これならオープンにしても使えます。

車外からは、ウインドウのスモーク効果で全く見えません。
相手が気づかないうちに証拠が撮れますね。

何もないのが一番なんですが。

nice!(1)  コメント(0) 

効果があるかどうかは判りませんが…。 [車]

こんばんは。

Amazonでこんなパーツを見かけたので、衝動買い。

41H3+9McSTL._SX425_.jpg
エーモン 静音計画 風切り音低減フィンセット 2642

ウインドウ周りの整流に効果があるとか。
取りあえずコペンちゃんに付けてみました。

KIMG0074_R.JPG
ミラーの下。

KIMG0075_R.JPG
ミラーの内側。

KIMG0076_R.JPG
ピラー部分。

使用前のデータが無いので、効果の程は感に頼るしかありませんが、ドレスアップ程度のパーツですね。

nice!(1)  コメント(0)