SSブログ

「IS03」のアップデートはやりましたか? [デジモノ]

本日は「IS03」のメジャー・アップデート。
Android2.2になる日。
さっそく職場で同じ機種を持っている上司が人柱に(笑)。
筆者は充電用のケーブルしか持って行っていないので、上司の「IS03」のアップデートが終わるのを待って、通信用ケーブルを借りて挑戦しました。

ほぼ1時間ほどの作業ですが、初日だけあってアクセス数が多いのか、なかなかつながってくれませんでした。
初めに本体を100%充電完了にしておかないと、アップデートはできません。
90%を切っていると、動かないようになっています。
ここは、auの付属品の欠点です。
充電専用のケーブルと、通信用ケーブルを分けてしまっていることで、電源を確保しながらの通信ができません。

筆者が持っているPDA等は、PCにつなぐと充電されながら、通信もできます。
両方同時にできるケーブルがサードパーティから出ていると思いますので、そちらを使う方が良いのかな?
その場合、シャープ製のドライバーが使えるかどうかも問題です。
アップデート用のツールが、専用ドライバーでないと、「IS03」を認識できない可能性もあり。

ドライバーをPCにインストールしておいて、本体を満充電にして、PCにダウンロードしておいたツールを起動。
説明どおりにやれば、誰でもできると思います。
アップデート完了後に、バッテリーは80%に落ちていました。
(上司のは60%!)
やはり相当パワーを使います。
皆さん購入されてから日が浅いので、それほどバッテリーがヘタっているとは思いませんが、電源を確保せずにOSのアップデートをやらせると言うのは、どうも合点がいきません。
PCのBIOSアップデートを、バッテリーでやるようなものです。
この辺は、メーカーさんの改善を望みます。

筆者は壁紙が初期化されてしまった程度で、入れてあったアプリケーションは問題なく引き継げました。
動かした印象は、操作感が確実に早くなりました。
画面の切り替わり等、もたついた感じがありません。
この辺は好印象です。

暇を見てアプリケーションの動作確認や、バッテリーの持続時間、通話品質等も確認していこうと思います。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

kaze

ぶるっトゥースは使えるようになりましたでしょうか?
知人が買って失敗してしまったので、まだ持っていましたら確認してみて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
by kaze (2011-06-02 22:19) 

megaforce

ぶるっトゥース…そういえば、どこかにしまってしまったなぁ。
OSをアップデートしても、プロファイルは変わりませんし、ハードウェアの仕様に関することなので、IS03では使えないと思いますが…。
見つかりましたら、再度検証してみますが、リフォームで荷物を片付けた際に、いらないものの箱の中に放り込んでしまったので、いつ出てくるかはまったくわかりません。
ごめんなさい。


by megaforce (2011-06-02 23:10) 

megaforce

プリンストンテクノロジーのHPに対応携帯電話検証リストが出ています。

http://www.princeton.co.jp/support/list/correspondence_icn.html

これによると、IS03には注意書きがあり、通話開始後、[メニュー] -> [Bluetooth OFF]の操作を行います…とあります。
要は、ぶるっときて受信を確認したら、速やかにBluetoothを切って本体で通話してくださいと言うことらしい。
まぁ、できなくは無いだろうけど、私には無理です。
あきらめた方が良いと思います。

by megaforce (2011-06-03 10:30) 

kaze

わざわざ確認ありがとうございます。
毎回切るのは面倒ですねっ。
便利にする為のアイテムなのに、不便にしてるだけのような。
相性が悪いと考えるしか無いですね。
ありがとうございました。
by kaze (2011-06-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0