SSブログ

伝説のブルースマン「Robert Johnson」。 [音楽]

こんばんは。

今宵も古いです。
1911年生まれの伝説のブルースマン。
「Robert Johnson(ロバート・ジョンソン)」です。
アコースティックギター1本もってアメリカ中を放浪し、その卓越したギターテクニックから、「十字路で悪魔に魂を売り渡して、引き換えにテクニックを身につけた」という有名な「クロスロード伝説」を残しています。
この話は、いろいろなところでモチーフとして取り上げられてますね。
近いところでは「20世紀少年」にでてくるロックバンドとか。



robert jonson.jpg

27歳の若さで亡くなったため、わずか29曲(42テイク)しか残された音源がありません。
残っているレコードはすべて死後に出されたものです。

The King of Delta Blues Singers.jpg

1961年 The King of Delta Blues Singers
1970年 The King of Delta Blues Singers, Vol. 2
1990年 The Complete Recordings

The Complete Recordings.jpg





生前の放浪生活はもちろん、死因についても謎の多いアーティストで、死後に公開された写真も1961年のアルバム発売時に公開されたもの(上のやつ)と、1990年のアルバムジャケットに使われた2点しかありません。
もちろん、動画なんかあるはずもなく。

でも、演奏がすばらしいので、影響を受けたアーティストは数知れず。
クラプトンの2004年のアルバム「ME AND MR JOHNSON」は、全曲ロバート・ジョンソンのカバーです。
オリジナルを知って、改めて聴いてみていただくと面白いですよ。

今宵はバーボンかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0