バイク入院です(泣)。 [バイク]
こんばんは。
しばらく、徒歩通勤を続けているため、乗っていなかったバイク。
案の定、バッテリーがあがりました。
エンジンをかけた時、「FI」ランプが点滅して、情けないセルモーターの音が。
根性でかかるかなと思いましたが、5回目でアウト。
それ以上やると、グローブボックスやシートボックスも開かなくなるので、あきらめました。
一応バッテリーを確かめると、「うわっ小っちゃい」。
原付並みの小さなバッテリーが横に寝かした状態で入っていました。
やせても枯れても400ccのバイクに使うサイズじゃないんじゃないかな?
これじゃあ、簡単にあがるのも無理はない。
バッテリーチャージャーは持っているんですが、リフォームした際の混乱でどこに行ったか判らない。
そこで、Amazonさんの出番です(苦笑)。
老舗セルスターの「DRC-300」と言う小型のチャージャーを買いました。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-300.html
最近チャージャーは賢いですねぇ。
しかし、バッテリーは充電できましたが、エンジンがかかりません。
一瞬、かかってもすぐにエンストし、その後はセルが回るだけ。
プラグがかぶったかな?
こうなると、エンジンむき出しのバイクと違って、全く手が出せない。
バイク屋さんに連絡したら、FIランプが知らせる異常は、バッテリーあがりだけとは限らないとのことで入院です。
距離無制限のロードサービスに入ってますので、無償で取りに来てくれました。
週に1回くらいは乗ってやらないと、すねるんですかねぇ。
バイク屋さんからの連絡によると、エンジンがかかった直後のアイドリングが異常に低い。
さらに電圧系の異常信号も見られるとのことで、長期入院になりそうだとのこと。
ちょっと見た感じでは、原因不明とのことでした。
まだ半年経っていないんですけどねぇ。
電装系が弱いのはスズキの悪しき伝統ですかね…。
しばらく、徒歩通勤を続けているため、乗っていなかったバイク。
案の定、バッテリーがあがりました。
エンジンをかけた時、「FI」ランプが点滅して、情けないセルモーターの音が。
根性でかかるかなと思いましたが、5回目でアウト。
それ以上やると、グローブボックスやシートボックスも開かなくなるので、あきらめました。
一応バッテリーを確かめると、「うわっ小っちゃい」。
原付並みの小さなバッテリーが横に寝かした状態で入っていました。
やせても枯れても400ccのバイクに使うサイズじゃないんじゃないかな?
これじゃあ、簡単にあがるのも無理はない。
バッテリーチャージャーは持っているんですが、リフォームした際の混乱でどこに行ったか判らない。
そこで、Amazonさんの出番です(苦笑)。
老舗セルスターの「DRC-300」と言う小型のチャージャーを買いました。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-300.html
最近チャージャーは賢いですねぇ。
しかし、バッテリーは充電できましたが、エンジンがかかりません。
一瞬、かかってもすぐにエンストし、その後はセルが回るだけ。
プラグがかぶったかな?
こうなると、エンジンむき出しのバイクと違って、全く手が出せない。
バイク屋さんに連絡したら、FIランプが知らせる異常は、バッテリーあがりだけとは限らないとのことで入院です。
距離無制限のロードサービスに入ってますので、無償で取りに来てくれました。
週に1回くらいは乗ってやらないと、すねるんですかねぇ。
バイク屋さんからの連絡によると、エンジンがかかった直後のアイドリングが異常に低い。
さらに電圧系の異常信号も見られるとのことで、長期入院になりそうだとのこと。
ちょっと見た感じでは、原因不明とのことでした。
まだ半年経っていないんですけどねぇ。
電装系が弱いのはスズキの悪しき伝統ですかね…。
2015-07-15 22:00
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