SSブログ

バイク入院です(泣)。 [バイク]

こんばんは。

しばらく、徒歩通勤を続けているため、乗っていなかったバイク。
案の定、バッテリーがあがりました。

エンジンをかけた時、「FI」ランプが点滅して、情けないセルモーターの音が。
根性でかかるかなと思いましたが、5回目でアウト。

それ以上やると、グローブボックスやシートボックスも開かなくなるので、あきらめました。
一応バッテリーを確かめると、「うわっ小っちゃい」。

71WPf1zhqLL__SL1500_.jpg
原付並みの小さなバッテリーが横に寝かした状態で入っていました。
やせても枯れても400ccのバイクに使うサイズじゃないんじゃないかな?
これじゃあ、簡単にあがるのも無理はない。

バッテリーチャージャーは持っているんですが、リフォームした際の混乱でどこに行ったか判らない。
そこで、Amazonさんの出番です(苦笑)。

drc-300.jpg
老舗セルスターの「DRC-300」と言う小型のチャージャーを買いました。

http://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-300.html
最近チャージャーは賢いですねぇ。

しかし、バッテリーは充電できましたが、エンジンがかかりません。
一瞬、かかってもすぐにエンストし、その後はセルが回るだけ。
プラグがかぶったかな?
こうなると、エンジンむき出しのバイクと違って、全く手が出せない。

バイク屋さんに連絡したら、FIランプが知らせる異常は、バッテリーあがりだけとは限らないとのことで入院です。

距離無制限のロードサービスに入ってますので、無償で取りに来てくれました。
週に1回くらいは乗ってやらないと、すねるんですかねぇ。

バイク屋さんからの連絡によると、エンジンがかかった直後のアイドリングが異常に低い。
さらに電圧系の異常信号も見られるとのことで、長期入院になりそうだとのこと。
ちょっと見た感じでは、原因不明とのことでした。
まだ半年経っていないんですけどねぇ。
電装系が弱いのはスズキの悪しき伝統ですかね…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0