SSブログ

TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di Ⅲ VC [デジモノ]

こんばんは。

うちのEOS M2用のレンズに、追加メンバーです。

18-200mm F3.5-6.3 Di Ⅲ VC.jpg
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di Ⅲ VC

筆者初のTAMRONです。
実質28~310mm(35mm版換算)を1本で行けるのは、相当便利だと思います。
ミラーレスは小さくて良いんですが、レンズが小さすぎて交換が怖い。
屋外だとなおさらで、結構気を遣ってしまう。

筆者はどちらかと言うと広角系を多用しますので、80%ワイド…ちょっと寄って135mm程度と言うのが理想なんですが。

IMAG0243.jpg
純正はEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMと、EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMに分かれており、一番使いたい領域が1本で行けない(泣)。
なので、ついついCasioのコンデジさんの出番になってしまう。

IMAG0244.jpg
多少重いのと、操作系がCanonと逆なのは慣れでごまかすとして、常用レンズとしてはこれ1本で済ませてしまおうかなと…。
発売当時は8万円以上しましたが、4年近くたつとかなり安くなりましたね。
ネットで見てて、思わずポチってしまいました。

2012年のTIPAで賞を取っているレンズなので、性能はそこそこでしょう。
純正のAFもそれほどのもんではないし。
機動力優先で。

あまり明るいレンズではないけれど、そこは純正も同じですね。
最短撮影距離が50cmになるので、どうかなと思ったら、EF-M55-200mmは1mなんですよね。
EF-M18-55mmはさすがに25cmですが、50cmで両方行けるのならば、結構使い勝手は良いかも知れない。
SIGMAさんとかサードパーティーは、こういう所上手いですねぇ。

IMAG0242.jpg
近日中にコペンちゃんに乗せて出かけてみます。
鞄に入れて持ち歩くには…でかい(苦笑)。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0