SSブログ

「CEATEC JAPAN 2018」へ行ってきました。 [デジモノ]

こんばんは。

IMG_0829_R.JPG
本日は幕張メッセで開催中の「CEATEC JAPAN 2018」へ行ってきました。

いつもは湾岸で来るのですが、ナビゲーション任せにしてみたら京葉道路経由が選択されました。
こちらの方が船橋あたりの渋滞がないので、圧倒的に早いですね。

IMG_0831_R.JPG
家から1時間程でついてしまいましたので、開館前の列に並びました。

IMG_0832_R.JPG
出展規模は年々小さくなっています。

今年はSONYやCanonも出ていない。

IMG_0836_R.JPG
富士通さんのブースでは…。

IMG_0835_R.JPG
目玉おやじの群舞が見られます。
ヴァーチャルで盆踊りを踊るとか…。

IMG_0837_R.JPG

IMG_0838_R.JPG

IMG_0839_R.JPG

IMG_0840_R.JPG

IMG_0841_R.JPG

IMG_0842_R.JPG
小物の展示が多い中で、強烈なのがKOMATSUさんの重機。

IMG_0843_R.JPG
重機は筆者の大好物なので、しばし堪能。

IMG_0844_R.JPG

IMG_0845_R.JPG

IMG_0846_R.JPG
こういう体験型のVRの展示も増えましたね。
筆者は動体視力が弱いのか車酔い状態になるため、この手のものはパスします。

IMG_0847_R.JPG

IMG_0848_R.JPG

IMG_0849_R.JPG

IMG_0850_R.JPG

IMG_0851_R.JPG

IMG_0852_R.JPG
いよいよ12月からは4K・8Kですね。

IMG_0853_R.JPG
今年のボーナス商戦の主力にしたいんでしょうが、今ひとつ盛り上がりませんねぇ。

IMG_0854_R.JPG

IMG_0855_R.JPG

IMG_0856_R.JPG

IMG_0857_R.JPG

IMG_0858_R.JPG
ちょいとニュースになっている無人店舗のデモ。
悪意を持った複数の人間が同時に強行突破したり、スキミングされたキャッシュカードなんかを使われたら、どうなんだろう?
この手の新しいシステムができると、いたちごっこになるんでしょうねぇ。

IMG_0859_R.JPG

IMG_0860_R.JPG

IMG_0861_R.JPG

IMG_0862_R.JPG
京セラさんは車のサイドミラーに変わるビデオシステム。

IMG_0864_R.JPG

IMG_0865_R.JPG

IMG_0866_R.JPG

IMG_0867_R.JPG

IMG_0868_R.JPG
こちらもニュースになっていたヴァーチャル店員。

IMG_0869_R.JPG
想像以上にハイテンションでした。

IMG_0870_R.JPG

IMG_0871_R.JPG

IMG_0872_R.JPG

IMG_0873_R.JPG

IMG_0875_R.JPG
やはり、大手家電メーカーがいないとさみしい展示でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。