SSブログ

セキュリティソフトの変更 [デジモノ]

こんばんは。

ウクライナの戦争、なかなか進展しませんね。

カスペルスキー.jpg
うちでは、セキュリティソフトにカスペルスキーを使用していましたが、削除しました。
ドイツでは、ロシア製の製品なので、バックグラウンドで何をされるかわからないから、使用しないようにとの警告が出ているようです。

https://www.bbc.com/news/technology-60738208
BBCニュース

メーカーはロシア政府とは関係ないと声明を出してます。
わりと評判の良いソフトだったんですけどね。

こうなると、ささやかな抗議も兼ねて使用するのをやめました。
ちなみに2017年には、トランプ大統領も米国での使用を禁止しております。

英国でも追従する動きがあり、西欧諸国では使用者が激減するでしょうね。

マカフィー.jpg
…で、後任はマカフィーです。

特別に性能評価が高い製品ではありませんが、老舗です。
台数無制限でPC、Mac、iPhone、Androidにインストールできます。
うちでは、10台以上の端末があるので、コスト重視で選びました。
VPNとか、必要な機能は付いてます。

5台以下なら、別の候補もいくつかあったんですけど、今回はマカフィーで。
2~3年後には、また別の製品に変えると思います。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。