SSブログ

Apple ID のトラブル [デジモノ]

こんばんは。

昨晩、突然 Apple ID の認証ができなくなり、iCloud や iTunesに接続できなくなりました。
持っているデバイス(Windows PC等)の iCloud コンソール画面が立ち上がり、セキュリティエラーで接続できないとのメッセージ。
Apple Watch と iPhone の接続も切れ、iCloud や Music も使用不可。

Apple ID のHPに接続して、正しいIDとパスワードを入力しても、このIDは認証できない云々…。
IDが認証できないから、パスワードの再設定もできない状態。

本日、昼過ぎから、「X」やあちこちのIT系HPで、世界的に起きているエラーと判明。
Appleに電話で問い合わせた人が、24時間以内に復旧すると言われたとのコメントを見て、しばし放置していたところ、16時30分過ぎに復旧しました。

なんでも、mac.com や me.com の古いアカウントを使っているユーザにのみ起きた現象だそうで。
iCloud.com アカウントの方達は無事だったらしい。

筆者ももれなく mac.com アカウントを使用する古参ユーザでした。
うちにはSE/30からある(苦笑)。

クラウドに接続できないと、なんもできないと言う、お粗末なシステムですねぇ。

nice!(1) 

nice! 1