SSブログ

ZOOM ZFX PLUG-INをWindows7 64bitで動かす方法 [音楽]

こんばんは。

今宵はちょっと別の話も。
PCにつないでギターのアンプシュミレート等を行うのに使っていた、ZOOMのZFX PLUG-IN(うちのはスタックタイプのS2t)ですが、いつものノートPCではなく、デスクトップPCにつなごうとしたところ、ドライバーがインストールできない。

www-audiofanzine-com_zoom-s2t-zfx-stack-package.jpg
ZOOM ZFX PLUG-IN S2t

そこで、ろくに読んだこともないマニュアルを引っ張り出してみたところ、64bit OSには対応しておりませんとの冷たいお言葉。

そんなアホなと検索してみたところ、2ちゃんねるあたりでは挫折した人のコメントばかり。
32bitモードでも動かなかったので、ヤフオクに出したなんて人もいる。

駄目もとでアプリケーションのインストールから確認したところ、エラーが出るのはASIOドライバーのインストールの部分。

同じZOOMのG1uも持っているので、ZOOMのHPでドライバーを調べたところ、こっちは「GシリーズASIOドライバ Windows Vista / 7 (64bit)版」というのが出ていて対応済み。

g1u_16.jpg
G1u

アプリケーション本体の方は、32bit、64bitの区別はない模様。
うちのもアプリケーションはインストールできているが、ASIOドライバーが見つからないので、起動時のダイアログ画面で止まってしまう。

なら、ASIOドライバーだけ汎用版を使えばいいじゃんという思いつきで、「asio4all」というフリードライバーをダウンロードしてインストールしたところ、アプリケーションの起動時に、一瞬エラーになりますが、すぐにこのドライバーを探しに行ってくれて無事に起動。
音も出ました。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/asio4all.html

てなことで、メーカーの保障対象外ではありますが、自己責任でおやりになる分には、このドライバーで使用できるようになります。

そのうち、ZOOMさんからも対応ドライバーが出ると思いますが、お困りの方は試してみてください。

追記

アプリケーションのdllファイルは、プログラムフォルダ内の自動でインストールされた場所から、Windowsフォルダ内にコピーしておくように。
この辺をいじるのを怖い方は、やらない方が良いですよ。
また、方法自体が邪道ですので、問い合わせには一切応じませんのであしからず。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

JOHN LEMMON

初めまして。
私もZOOM FZXユーザーで非常に気に入ってました。
今回DAW専用PCを組んだ際、OSをW7に変更。
FZXは諦めないと仕方ないかな・・・の矢先こちらの記事のおかげでインストールすることが出来ました。

お世話になりついでにもう一つ教えて頂きたいのですが、DAWソフトSONAR を使っている際はS2t経由で音が出るのに、それ以外、例えばYou-Tubeなどを見ている時は音が出ません。

これはどうしてでしょうか?

もしご存知なら教えて下さい。
by JOHN LEMMON (2011-08-25 20:53) 

megaforce

参考になって幸いです。

ZOOM ZFXは、PC上ではひとつのオーディオデバイスとして認識していますので、ご使用のオーディオデバイス(マザーボードのHD-AUDIOとか、外付けのSound Blaster等)と切り替えて使う必要があります。
ZOOM ZFXを使用中は、PCのオーディオデバイスが切れていると思いますので、アプリケーション毎に設定をするか、Youtube等を見る際は、ZOOM ZFXを外す必要があると思います。

タスクバーの右下にスピーカーのアイコンが出ていると思いますので、右クリックして「サウンド」のプロパティを開いて、「再生」タブで、「スピーカー」として表示されているご使用のデバイスを選択してみてください。

うちの環境では、ZOOM ZFXとUSB接続されたSound Blasterも共存できています。
まぁ、私もPCのプロではないので、壊さない程度にひたすらいじった結果ですので、参考程度と思ってください。
by megaforce (2011-08-25 21:50) 

07s

はじめまして。こちらの記事のおかげでPCの買い替えに踏み切ることができました。
ありがとうございます。
ひとつお伺いしたいことがあるのですが、私の環境ではギターとメディアプレーヤーを同時に利用することができません。
それ以外の場合は、ちゃんと音も出ています。
もし、同様の経験をお持ちでしたら、どうかアドバイスお願いします。
by 07s (2011-09-15 23:14) 

megaforce

私はPCの専門家ではないので…問い合わせには一切応じません。
…と書いているんですが、結構お困りの方がいるようですね(笑)。
うちもアプリケーションによっては、同時に音は出ませんよ。

元々、ZOOM ZFXはPC上で単独で使用することを想定しているようなので、メディアプレーヤーで何か再生しながら、それに合わせて演奏…と言うような使い方までサポートしていないと思います。
前のコメントでも書きましたが、オーディオデバイスの同時使用、アプリケーションの同時再生等は、ご使用のPCによってハードも設定も違うので、そもそもできるのかどうかさえ判りません。

上のJOHN LEMMONさんも、ZFXとDAWソフトSONARを使う際は、Youtubeの音は出ないと言ってますし。
それぞれ再生する際に必要なオーディオデバイスやドライバが違うんでしょうね。

ZFXが起動する際に、ASIOドライバーが必須だったり、通常OSで使用している以外の環境が必要なので、他のアプリケーションの同時使用というのは、別の裏技が必要なんだと思います。

画面右下のタスクバーか、コントロールパネルで「サウンド」を開いて、接続されているオーディオデバイスの設定か、「スピーカーのプロパティ」の「詳細」タブの排他モードあたりをいじるとできるような気はしますが…。

壊さない程度にいじって楽しんでみてください。
何か設定を変える際は、メモを残して老いた方が良いですよ。
私は元に戻せなくなって、OSの再インストールに追い込まれたことが多々あります(笑)。
by megaforce (2011-09-16 12:59) 

にと夫

初めまして。
質問は受け付けないとの事でしたが質問させていただいてよろしいでしょうか?
ZFXのASIOドライバーが64bitに対応していないだけで、他に64bit対応のIFがある場合はCubaseなどのVSTでも使用可能なのでしょうか?
7の64bitにする手前で地団駄踏んでいる状態なんです。。。
ご教授よろしくお願いします。
by にと夫 (2011-11-19 20:07) 

つくつくて

windows7 64bitを使用中の者です。asio4allをインストールしたのですがやはりソフトを開こうとすると「コンピュータにzms2c5ap.dllがないため、プログラムを開始できませんでした。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」と表示され起動できせん。何回インストールし直しても駄目でした。
asio4allはインストールするだけでZOOM S2tが使えるようになるのでしょうか?
教えてくださるとうれしいです。
by つくつくて (2012-01-18 18:54) 

megaforce

この記事をご親切にあちこちに貼ってくれている方がいるようで、問い合わせが多いですね。
いくらOSが同じでも、入れているアプリケーションや周辺機器のドライバー等、同じ環境のマシンはありません。
うちでは動きましたとだけしか回答できませんよ。
「追記」部分にも書きましたが、普通にインストールしただけではダメだと思います。
Windowsフォルダの中をいじることになるので、まったくの保証対象外の行為です。
なので、「こういう手法で動きました」というヒントは提示できても、具体的な方法については教えることは不可能です。
.dllファイルをどこに置くかで、動いたり、動かなかったりするようですが、Windowsフォルダの中なんて、それこそ同じ環境は存在しないので、私とは別のやり方で対応できた方も、沢山いると思います。
OSが起動しなくなっても、いくらでも修復できるという太っ腹な方だけ、お試しください。
自己責任で試せない方は、おやりならない方が良いと思います。
アドバイスを真に受けてPCに不具合が出たとして、理不尽な文句を言ってくる方がいますので(削除していますが)、個別な質問には一切応じませんと明記しております。
ここはZOOMの駆け込み寺ではありませんので、あしからず。
by megaforce (2012-01-18 22:49) 

uxcxhxc

asio4allのダイナミックリンクライブラリとS2tのドライバが持ってるダイナミックリンクライブラリをどちらもWindowsフォルダに入れて、ZFX PluginのインストールフォルダのルートディレクトリにS2tのダイナミックリンクライブラリを置いてみたら7 64bitでもZFX Pluginを動作させられましたね。

ただasio4allでビット深度を設定できず、かつ強制的に24bit動作になるのでUSBコントローラとの相性で24bit動作時にノイズが乗る現象を回避するためのファームアップをしないといけない場合があるのですが、正常にドライバをインストールしていませんのでファームアップは不可能でした。
by uxcxhxc (2012-02-12 17:45) 

megaforce

情報、ありがとうございます。
やっと、「教えて君」でない人が、ちゃんとしたコメントをくれました(笑)。
みんな、いろいろとやってみているようですが、所詮、正規版のドライバでのやりとりではないので、多少の不具合は仕方が無いでしょうね。
プログラミング等ができる、本物の技術屋さんからすれば、他愛もない話だとは思うのですが、メーカーがちゃんとサポートしてくれないので、あがいている次第です。
私も他に、ZOOMのマルチエフェクターを持っているので、S2tは現役では使用しておりません。
早いところ、ZOOMさんが対応してくれれば良いのに。
もう、このハードは捨ててしまったんですかね?
by megaforce (2012-02-12 22:42) 

百太郎

はじめまして。もうそろそろZFX Pluginがwindows7に対応しただろうと検索して辿り着きました。
ほんとZOOMは何をしているのでしょうね…。
windows7とXPをデュアルブートしてS2tを使用していますがこのハードの為だけに面倒です(切り替えだけですが(^^;))…
by 百太郎 (2012-02-20 05:02) 

megaforce

この記事のコメント欄だけ、盛り上がっております(笑)。
ZOOMさんのハードウェアは、価格の割に頑丈で好きだったんですが、ソフトウェア関係は、あまりお薦めできませんね。

また、昨今の流行(…というかコストダウンでしょう)による、バックライト液晶の採用も好きになれません。
G3とかね。
情報量は多く表示できますが、文字が小さすぎ。
暗いところや、足下に置かれた状況では、全く見えません。
低価格モデルの二桁LED表示の方が、結構見やすいんですが。
表示モードをセッティング用と、ライブ用に切り替えて使えるようにする…なんていう心遣いが欲しいもんです。
by megaforce (2012-02-20 16:22) 

今更ながら

いまさらですがWindows7 64bit professionalのVirtual PCのXPモードを使用してZOOM ZFX PLUG-INを通常通りインストール→ドライバーのインストール時にメニューのUSBからZOON s2tの選択(USB仮想化を使います)にて問題なくインストールできました。こちらのほうで安定して動いていますw
音飛びするようでしたらcontrol panelからASIO latencyの値を7.0msなどにあげてやるといけます。
ご参考程度によろしくお願いします<m(__)m>
by 今更ながら (2012-09-01 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0