SSブログ

ダイハツWi-Fiのドタバタ。 [車]

こんばんは。

本日はロッキーの6ヶ月点検。
コロナのせいで工場出荷が遅れたので、納車は7月初旬。
実際には5ヶ月も乗っていないんですが…。

ダイハツWi-Fi.png

納車後、なかなかルーターに接続できない(検索にも出てこない)ので、不良なんじゃないの?と問い合わせて、初回点検時に調べて貰ったところ、ルーターそのものがついてなかったというわかりやすいオチ。

ダイハツコネクトという新サービスのキャンペーンで、Wi-Fiルーターを無償でセットする事になっているのですが、無償のパーツだったため、新車の発注時にパーツのコードが漏れていたとか…なんちゃらかんちゃら。

ルーターを取り寄せて貰ったのが、8月の終わり。

その後、androidで何度か接続できたものの、ディスプレイオーディオの動作があまりにも重い。
ナビなんて地図も立ち上がってこない。
スマホの性能の問題だろうなと言うことで、iPhone12 Proに機種変更。
ディスプレイオーディオは快適に動くようになりました。

それでもルーターへの接続ができたり、できなかったり…なんだろな?と思いつつ、ディスプレイオーディオはまともに使えるようになっていたので、Wi-Fiの方は放置しておりました。

本日、ディーラーの営業さんと、Wi-Fiルーターの接続を確認したところ、エンジンをスタートさせて1分程度後にルーターが周辺の情報を探し始めるようで、この時、スマホとのWi-Fi接続ができないと、2~3分後には、ルーターとの接続情報が切れてしまい、エンジンがかかっている状態が続いても、その後は一切接続できない様です。

定期的に周辺のWi-Fi登録機器を探しに行って自動接続する…と言うことはしないようです。

スマホアプリ上からWi-Fiルーターへの接続ボタンも消えてしまいます。
再接続するためには、PCのルーターと違って、ダッシュボードの中にルーターが仕込まれているため、リセットスイッチのようなものもありませんので、一度エンジンを切る必要があります。
その上で、アプリも再起動。

ルータへの接続のコツがわかったので、ダイハツWi-Fiにつないでみると、今度はアプリのホーム画面で、Wi-Fi契約のプラン情報が取得できない…と言うメッセージが。

ダイハツポート(車両の契約情報等が表示される総合ページ)の方では、ちゃんと1GBプランで契約されており、ダイハツさんからも8月の終わりにご利用開始のお知らせというメールも来ている。

ただ、11月10日以降の車両情報(走行キロや燃料残、駐車位置等)が更新されていない事も判明。
この間、何度も乗っているし、今日もエンジンのオン・オフを数回やっているので、情報は更新されるはずなんですけどね。

ダイハツさんのサーバーと、アプリ間での情報の引き継ぎが上手くいっていない模様ですね。

ディーラーの営業さんが、アプリの再インストールや、Wi-Fiの履歴状況を一度削除したりと、色々試してくれましたが、上手くいかず。

コールセンターへ問い合わせながら、エンジンを切ったり、色々試してみたりしたものの、現状、上手くいっておりません。

コールセンターのお姉ちゃんは、よく頑張ってくれましたが、土日はダイハツコネクトの専門部署がお休みとかで、今日の所は手詰まりになりました。

ダイハツコネクトの方も、あまり上手くいっていないようで、無償のルーター販売は終了した模様。
https://www.daihatsu.co.jp/connect/info/bla2ff0000000117.htm

11月26日付けのダイハツポートの案内では、対応OSもiOS13.0以降、android 6.0以降と変更になっており、それ以外のOSはサポートしないとなっております。

うわさでは、トヨタさんの方でも色々あったので、ダイハツも積極的に押すのをやめた…とか。

本日確認できたのは、ルーターそのものは不良では無さそう。
接続時のクセはありますが、Wi-Fiの接続も可能ということ。
ハードウェアの問題では無さそうなので、運用方面のトラブルのような気がしております。

どうなることやら、週明けのコールセンターからの対応待ちです。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。