SSブログ

現在の愛車はSKYWAVE 250Mです。 [バイク]

お疲れ様です。

音楽ネタが続いたので、そろそろ脱線しようかな…と。
知人に言わせると、私の印象は「後ろに羽の生えた黒い車で、いつもかっ飛んでいる…」だそうで、四輪のイメージしかないようです。

まぁ、ランエボを四台乗り継ぎましたし、その頃の印象が一番強いんでしょう。
結構、バイクにも乗っていたんですけどね。

現在の愛車はSUZUKIのSKYWAVE 250Mです。

skywave250s.jpg

なぜ、スカブーかって?
そりゃあ、250ccのビックスクーターの中では最高出力で、なりも一番でかいからですよ。
それも、マニュアルモードのある「Mタイプ」。多機能、高性能好きの私の好みにばっちりじゃないですか(笑)。
購入したのは1月の終わり。現在2000kmちょっと走りました。
普段乗れないですからね。これでも、よく乗った方だと思います。

250Mの一番大きな特徴は、なんと言ってもミッションでしょう。
通常のCVTモードの他に、7速ATモードと、7速アシストモードがあります。
CVTモードはいわゆる無段変速なので、アクセル操作でモーターのように変化します。
日常はこちらを使うようにバイク屋さんで言われましたが、原付と違って車体が重いので、なめらかではありますが、あまり好みではありません。

7速ATモードを一番使用しています。というか、走り始めからずっとこのモード。
こちらはエンジンの回転数にあわせて、自動的にシフトチェンジされていきますし、一応エンジンブレーキもかかるので、普通のマニュアルミッションのような感覚でとり回せます。
7速なので、低速域では頻繁にギアが変わるため、少々慌ただしくはありますが。
街乗り、遠出ともに、私には一番なじみました。

7速MTモードは、はっきり言ってあまり使い勝手が良くないかなぁ。
このバイクのギアは6、7速は、ほとんどオーバードライブのようなものだし。
固定ギアで引っ張っても、限界値が近くなると勝手にシフトアップされてしまいます。
逆にシフトダウンも勝手に行われます。
操作が未熟なせいか、7速ATのギアチェンジのタイミングを少しずらす程度の使い方しかできません。

スロットルシフトも理屈は判りましたが、まだ使いこなせていません。
街乗りでは必要ないと思われる機能ですし。

乗った印象は、他のバイク乗りさん達の評価と、そう変わらないと思いますが、とにかく重い!。
少しでも斜面になっていると、逆らって動かすのは、結構きついですね。
走行中は快適です。
友人のフォルツァやマジェスティと比べても、素直に寝てくれますし、前輪タイヤが大きく、ホイールベースも長い分、高速時の安定性も優れています。

ローダウンしたビッグスクーターが多い中、思いっきりお尻をあげているのも、後続車からの視認性は良いでしょう。
うちのはハイマウントストップランプもつけてます。
遊んでアルミステップなんかも付けてしまいましたので、一見、ヤンキー兄ちゃん仕様のようになってます(笑)。
そのうちヨシムラのマフラーでも付けるかもしれません。

今宵は日本酒「浦霞 ひやおろし」を飲んでおります。この時期出てくる「ひやおろし」は冷たくして飲むとおいしいですねぇ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0