東京モーターサイクルショーに行ってきました。 [バイク]
こんばんは。
今日は東京ビッグサイトで開催中の「第44回 東京モーターサイクルショー」へ行ってきました。
アニメ関係のイベントを東館でやっていたため、毛色の変わった方達が多くいらっしゃいましたが、間違いなく「バイク」のイベントです(苦笑)。
行くかどうか決めていなかったので、当日券を購入。
前回は腰の状態が思わしくなくパスしたので、久しぶりです。
結構な混雑で、西館の上階へ誘導されました。
小さなブースから見ていきます。
200枚近く写真を撮ったので、目立つもの意外はなんだか判りませんのであしからず。
お子様向けの体験コーナーもありました。
やっぱりいいなぁ。
こちらのブースでは、ライダーを招いてのトークイベントの真っ最中。
どなたかな?
レーサーは格好良いですねぇ。
ドカティのブース。
やはりデザインが秀逸です。
実車に跨がってみられるのが、イベントの良いところ。
トレールタイプが流行ですね。
ヨーロッパでは、こんなスタイルのバイクも多い。
ドカティと言えば、このタイプも。
モンスターとかデビルなんて名前が付いているストリートファイターです。
レトロデザインもあります。
ヨーロッパのコンストラクターの展示も多かったですね。
女性の姿も結構ありました。
老舗トライアンフ。
クラシカルなバイクほど美しい。
続いてヤマハのブース。
当然こういうのもあります。
トリシティも結構見かけるようになりましたね。
LEDライトのおかげで、フロントのデザインはこの手のものが多くなった。
セローはロングランモデルですね。
固定されていないバイクで、重さを体験させるコーナーも。
顔は爬虫類っぽい。
250ccクラスの新しいスクーター。
生産完了が発表されたフラッグシップ。V-MAXも憧れでしたね。
向かいはヨシムラ。
歴代のレーシングマシンが並びます。
ここでGXR-100Rが置かれていた。
CBR-250RRもあった。
下層階へ移動。結構な入場者。
デイトナさんを見て。
お待ちかねのスズキへ。
V-Stromは鳥みたい(苦笑)。
パニアケースを付けるとでかい。
筆者のお目当ては、バーグマン400。
ハンドルはカバータイプ。アクセサリーは付けにくいな。
シートはスマートになった。今の鞄は入らなさそう。
フロントの物入れは形状が変わった。
15インチになったフロントホイール。400なのでダブルディスク。
ディーラーさんからは250ccは廃止され、400cc専用車になると聞いている。
発売は秋以降かな…。
こちらは、話題のGSX-R250。
結構小さい。
行列が出来ていた動く背景映像と写真が撮れるコーナー。
MVアグスタ。
BMWさん。
やっぱり、BMWと言えばこれ。
伝統の水平対向エンジン。
最近、駐輪場にこういうのが停まる。はっきり言って迷惑。
BMWからも小さいのが出る。
ビモータですねぇ。
このサスペンションは一見の価値あり。
カワサキ。
世界で一番速い奴です。
ここまでするか…。
日本じゃあまり見ませんが。
ホンダのブース。
話題のCBR-250RR。
跨いでみたい人が行列してました。
KTMはトークイベント中で、凄い人だかり。
うわっ懐かしい。
これは、ウラルです。
おつとめご苦労さんです。
こちらも跨がせてくれました。
なかなか、見応えのある展示会でした。
今日は東京ビッグサイトで開催中の「第44回 東京モーターサイクルショー」へ行ってきました。
アニメ関係のイベントを東館でやっていたため、毛色の変わった方達が多くいらっしゃいましたが、間違いなく「バイク」のイベントです(苦笑)。
行くかどうか決めていなかったので、当日券を購入。
前回は腰の状態が思わしくなくパスしたので、久しぶりです。
結構な混雑で、西館の上階へ誘導されました。
小さなブースから見ていきます。
200枚近く写真を撮ったので、目立つもの意外はなんだか判りませんのであしからず。
お子様向けの体験コーナーもありました。
やっぱりいいなぁ。
こちらのブースでは、ライダーを招いてのトークイベントの真っ最中。
どなたかな?
レーサーは格好良いですねぇ。
ドカティのブース。
やはりデザインが秀逸です。
実車に跨がってみられるのが、イベントの良いところ。
トレールタイプが流行ですね。
ヨーロッパでは、こんなスタイルのバイクも多い。
ドカティと言えば、このタイプも。
モンスターとかデビルなんて名前が付いているストリートファイターです。
レトロデザインもあります。
ヨーロッパのコンストラクターの展示も多かったですね。
女性の姿も結構ありました。
老舗トライアンフ。
クラシカルなバイクほど美しい。
続いてヤマハのブース。
当然こういうのもあります。
トリシティも結構見かけるようになりましたね。
LEDライトのおかげで、フロントのデザインはこの手のものが多くなった。
セローはロングランモデルですね。
固定されていないバイクで、重さを体験させるコーナーも。
顔は爬虫類っぽい。
250ccクラスの新しいスクーター。
生産完了が発表されたフラッグシップ。V-MAXも憧れでしたね。
向かいはヨシムラ。
歴代のレーシングマシンが並びます。
ここでGXR-100Rが置かれていた。
CBR-250RRもあった。
下層階へ移動。結構な入場者。
デイトナさんを見て。
お待ちかねのスズキへ。
V-Stromは鳥みたい(苦笑)。
パニアケースを付けるとでかい。
筆者のお目当ては、バーグマン400。
ハンドルはカバータイプ。アクセサリーは付けにくいな。
シートはスマートになった。今の鞄は入らなさそう。
フロントの物入れは形状が変わった。
15インチになったフロントホイール。400なのでダブルディスク。
ディーラーさんからは250ccは廃止され、400cc専用車になると聞いている。
発売は秋以降かな…。
こちらは、話題のGSX-R250。
結構小さい。
行列が出来ていた動く背景映像と写真が撮れるコーナー。
MVアグスタ。
BMWさん。
やっぱり、BMWと言えばこれ。
伝統の水平対向エンジン。
最近、駐輪場にこういうのが停まる。はっきり言って迷惑。
BMWからも小さいのが出る。
ビモータですねぇ。
このサスペンションは一見の価値あり。
カワサキ。
世界で一番速い奴です。
ここまでするか…。
日本じゃあまり見ませんが。
ホンダのブース。
話題のCBR-250RR。
跨いでみたい人が行列してました。
KTMはトークイベント中で、凄い人だかり。
うわっ懐かしい。
これは、ウラルです。
おつとめご苦労さんです。
こちらも跨がせてくれました。
なかなか、見応えのある展示会でした。
速報!ようやくスカイウェイブのフルモデルチェンジのようです。 [バイク]
こんばんは。
「EICMA」イタリア・ミラノショーにおいて、スカイウェイブ(バーグマン)400のニューモデルが発表になりました。
http://www.insella.it/news/eicma-2016-suzuki-burgman-400-il-midi-si-rinnova-138521
Google翻訳で直訳すると、エンジンはヨーロッパの規制に合わせて新開発。
フロントタイヤは15inchになるようです。
流行のLEDポジションランプも付いて、夜の顔は大分派手になりそう。
日本向けには当然250ccも出るんでしょうね。
筆者のスカイウェイブ400も、1月で2年なのでタイミングが合えば買い換えます。
(あんまり走っていないので、高く買ってくれないかなぁ…)
「EICMA」イタリア・ミラノショーにおいて、スカイウェイブ(バーグマン)400のニューモデルが発表になりました。
http://www.insella.it/news/eicma-2016-suzuki-burgman-400-il-midi-si-rinnova-138521
Google翻訳で直訳すると、エンジンはヨーロッパの規制に合わせて新開発。
フロントタイヤは15inchになるようです。
流行のLEDポジションランプも付いて、夜の顔は大分派手になりそう。
日本向けには当然250ccも出るんでしょうね。
筆者のスカイウェイブ400も、1月で2年なのでタイミングが合えば買い換えます。
(あんまり走っていないので、高く買ってくれないかなぁ…)
カーボンって浪漫ですね(苦笑)。 [バイク]
久しぶりのジェット型ヘルメット。 [バイク]
こんばんは。
腰の方も順調に回復しているようなので、長距離走行をしたくて仕方がありません。
考えたら200キロ以上の走行って、バイクも車も昨年の9月以降、まったくない…。
バイクなんて、往復15キロの通勤のみですからね。
先日、古いAraiのヘルメットも処分してしまったので、ジェット型のヘルメットが欲しくなり、たまっていたAmazonのポイントで安いのをポチッとしました。
OGK Kabuto Asagi
インナーサンシールドがついているタイプです。
システムヘルメットを使い出してから、これが便利でやみつきです。
軽くて、なかなか良いんですよ。
気温が上がってきたので、Shoeiのシステムヘルメットはしばしお休み。
真夏になると半キャップになるので、3ヶ月弱はこちらの出番。
久しぶりにジェット型をかぶってみたところ、視界が広いので感動しました。
フルフェイスは安心ではありますが、重いし肩がこる…。
腰の方も順調に回復しているようなので、長距離走行をしたくて仕方がありません。
考えたら200キロ以上の走行って、バイクも車も昨年の9月以降、まったくない…。
バイクなんて、往復15キロの通勤のみですからね。
先日、古いAraiのヘルメットも処分してしまったので、ジェット型のヘルメットが欲しくなり、たまっていたAmazonのポイントで安いのをポチッとしました。
OGK Kabuto Asagi
インナーサンシールドがついているタイプです。
システムヘルメットを使い出してから、これが便利でやみつきです。
軽くて、なかなか良いんですよ。
気温が上がってきたので、Shoeiのシステムヘルメットはしばしお休み。
真夏になると半キャップになるので、3ヶ月弱はこちらの出番。
久しぶりにジェット型をかぶってみたところ、視界が広いので感動しました。
フルフェイスは安心ではありますが、重いし肩がこる…。
ヘルメット交換 [バイク]
バイクの修理完了。 [バイク]
バイク入院です(泣)。 [バイク]
こんばんは。
しばらく、徒歩通勤を続けているため、乗っていなかったバイク。
案の定、バッテリーがあがりました。
エンジンをかけた時、「FI」ランプが点滅して、情けないセルモーターの音が。
根性でかかるかなと思いましたが、5回目でアウト。
それ以上やると、グローブボックスやシートボックスも開かなくなるので、あきらめました。
一応バッテリーを確かめると、「うわっ小っちゃい」。
原付並みの小さなバッテリーが横に寝かした状態で入っていました。
やせても枯れても400ccのバイクに使うサイズじゃないんじゃないかな?
これじゃあ、簡単にあがるのも無理はない。
バッテリーチャージャーは持っているんですが、リフォームした際の混乱でどこに行ったか判らない。
そこで、Amazonさんの出番です(苦笑)。
老舗セルスターの「DRC-300」と言う小型のチャージャーを買いました。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-300.html
最近チャージャーは賢いですねぇ。
しかし、バッテリーは充電できましたが、エンジンがかかりません。
一瞬、かかってもすぐにエンストし、その後はセルが回るだけ。
プラグがかぶったかな?
こうなると、エンジンむき出しのバイクと違って、全く手が出せない。
バイク屋さんに連絡したら、FIランプが知らせる異常は、バッテリーあがりだけとは限らないとのことで入院です。
距離無制限のロードサービスに入ってますので、無償で取りに来てくれました。
週に1回くらいは乗ってやらないと、すねるんですかねぇ。
バイク屋さんからの連絡によると、エンジンがかかった直後のアイドリングが異常に低い。
さらに電圧系の異常信号も見られるとのことで、長期入院になりそうだとのこと。
ちょっと見た感じでは、原因不明とのことでした。
まだ半年経っていないんですけどねぇ。
電装系が弱いのはスズキの悪しき伝統ですかね…。
しばらく、徒歩通勤を続けているため、乗っていなかったバイク。
案の定、バッテリーがあがりました。
エンジンをかけた時、「FI」ランプが点滅して、情けないセルモーターの音が。
根性でかかるかなと思いましたが、5回目でアウト。
それ以上やると、グローブボックスやシートボックスも開かなくなるので、あきらめました。
一応バッテリーを確かめると、「うわっ小っちゃい」。
原付並みの小さなバッテリーが横に寝かした状態で入っていました。
やせても枯れても400ccのバイクに使うサイズじゃないんじゃないかな?
これじゃあ、簡単にあがるのも無理はない。
バッテリーチャージャーは持っているんですが、リフォームした際の混乱でどこに行ったか判らない。
そこで、Amazonさんの出番です(苦笑)。
老舗セルスターの「DRC-300」と言う小型のチャージャーを買いました。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-300.html
最近チャージャーは賢いですねぇ。
しかし、バッテリーは充電できましたが、エンジンがかかりません。
一瞬、かかってもすぐにエンストし、その後はセルが回るだけ。
プラグがかぶったかな?
こうなると、エンジンむき出しのバイクと違って、全く手が出せない。
バイク屋さんに連絡したら、FIランプが知らせる異常は、バッテリーあがりだけとは限らないとのことで入院です。
距離無制限のロードサービスに入ってますので、無償で取りに来てくれました。
週に1回くらいは乗ってやらないと、すねるんですかねぇ。
バイク屋さんからの連絡によると、エンジンがかかった直後のアイドリングが異常に低い。
さらに電圧系の異常信号も見られるとのことで、長期入院になりそうだとのこと。
ちょっと見た感じでは、原因不明とのことでした。
まだ半年経っていないんですけどねぇ。
電装系が弱いのはスズキの悪しき伝統ですかね…。
丹波山まで行ってきました。 [バイク]
こんばんは。
先月、1000km点検も終えたので、山梨県の丹波山村まで行ってきました。
青梅街道をひた走り、途中、沢井の小山酒造さんの前を通過。
駐車場は満車でしたね。
出発したときは曇り空でしたが、奥多摩へあがる頃には快晴に。
ただ、上の方はやはり寒い。
毎度の丹波山村の道の駅は入り口で事故。
バイクの兄ちゃんが道路の真ん中に横たわっており、警察の現場検証中。
筆者が駐車場に入れようとしたところで救急車が来ていました。
駐車場には入りきれない車が列をなしておりました。
いつも空いているときに来るので、こんな混雑は見たことがありません。
バイクの駐輪スペースもあふれていて、大型自動車を停めるスペースに置かせてもらいました。
温泉でもと思いましたが、あまりの混雑に断念。
燃費は長距離だと23km/lくらいいきますね。
先月、1000km点検も終えたので、山梨県の丹波山村まで行ってきました。
青梅街道をひた走り、途中、沢井の小山酒造さんの前を通過。
駐車場は満車でしたね。
出発したときは曇り空でしたが、奥多摩へあがる頃には快晴に。
ただ、上の方はやはり寒い。
毎度の丹波山村の道の駅は入り口で事故。
バイクの兄ちゃんが道路の真ん中に横たわっており、警察の現場検証中。
筆者が駐車場に入れようとしたところで救急車が来ていました。
駐車場には入りきれない車が列をなしておりました。
いつも空いているときに来るので、こんな混雑は見たことがありません。
バイクの駐輪スペースもあふれていて、大型自動車を停めるスペースに置かせてもらいました。
温泉でもと思いましたが、あまりの混雑に断念。
燃費は長距離だと23km/lくらいいきますね。